☆雇用保険と健康保険料
- 2019.04.30
- setsuko
ご訪問ありがとうございます。
みなさんは雇用保険を受給したことがありますか?
私は結婚を機に仕事をやめ、雇用保険を受給しました。
雇用保険とは、失業した場合に失業給付を受けたり、再就職の援助を行うものを目的とした保険のことです。
週に20時間以上で用見込み日数が31日以上の人を雇った場合には事業所の規模に関わらず雇用保険に加入する必要があるのです。
しかし、雇用保険は会社都合(リストラ・倒産など)はすぐに受給できるのですが自己都合での退社は待期期間という期間をあけて支払われます。
その間の保険料はどうされていますか?
私は当時の仕事の拘束時間が長く、結婚してもなお続けていくことが難しいと判断したので、違う職に就けたらいいなと思い退職しました。
私みたいに働いておらず職探ししている方は、待機期間中、収入はないのに国民健康保険料は支払わなくてはなりません。毎月何万円かの出費は大変ですよね。
しかし…私は待期期間の間のみ
主人の扶養に入ることで国民健康保険料の支払いをしませんでした!!!
手続き等は大変ですがそれで何万円も支払いがなくなると思うと頑張れます♪笑
雇用保険を受給している間は国民健康保険料を支払うことになりましたが、待機期間働かずに職探しをする方はぜひどなたかの扶養に入れてもらうことをおすすめします!!!
待期期間のみ扶養になる場合、病院等で提示する保険証の交付が間に合わないことがありますが、会社に依頼すれば「資格を証明できる書類」をもらうことができるのでお願いしてみるのもいいと思います。
setsuko.