車のローン金利が高い!

NO IMAGE

ご訪問ありがとうございます。

今日は子どものお昼寝が長かったので、のんびり地方のタウン誌を読む時間がありました。我が家は車購入の予定が数年ありませんが、車のチラシが目に飛び込んできてびっくり!!!

今は低金利と言われていますが、車のローンの金利ってとっても高い(;’∀’)若い人が購入するための特別割引のチラシでしたが金利がな、な、なんと

3.9%!!!

家のローンでは考えられないほど高い!

金額的にも家はローンを組んで返される方が多いと思います。昔は、家でも2%3%の金利だ当たり前だったと聞きました。そんな金利を提示したら今家買う人いなくなっちゃうんじゃないかってくらいです。昔は景気が良かったんですね。。。

家は無理そうですが(←時間がかかりすぎるため)、車は何年かお金をコツコツためれば一括購入も可能だと思います。

前、知り合いの人とお金の話をしていたら…

そうやってコツコツ貯められるならいいけど、貯められないから引き落とされたほうがいいのよ。

と言っている人がいました。現にそういう人が多くいるのも事実だと思います。その人はその人なりに考えていると思うので否定する気持ちは全くありません。

しかし私たち夫婦は「家以外のローン、借金はしないようにしよう」と決めています。

金利を払うくらいなら買わない。欲しいなら貯める。

簡単なようで難しいことですがこれも節約の1つです。昔浪費家だった私からしたら考えられない発想でしたが、主人と出会い変わりました。

今ではこんな考え方が定着しつつあります。人も変わっていくものですね笑

断捨離はたくさんするけれど、欲しいものは厳選しつつ手に入れより気持ち高まる生活が送れるよう頑張っていこうと思えました。

さぁ、明日からまた心も物もすっきり頑張ろう!

このブログを始めて気持ちをリセットし次の日を迎えられます。ありがとうございます。

ではみなさま素敵な夜をお過ごしください。

setsuko.