あるものの中で豊かに暮らす。

NO IMAGE

ご訪問ありがとうございます。

昨日の夜は急に卒乳の予感。起きても大泣きすることなくおっぱいを飲まないで一晩過ごしました。このまま夜間卒乳に向かっていくとお互いに楽なのかな、と思っています。昨晩は4時から30分寝られなかったので寝不足でした。今日はどうなるのかな。まぁ、ちょっと寝不足になっても子どもの卒乳を応援しようと決めているので気長に付き合おうと思います。

今日はとても天気が悪く大雨でした。こういう日は散歩にも行けないので家にいる時間が長くなります。子どもも天気が悪いと機嫌が悪いことが多いので1日大変です。

小さい子を持つお母さんは平日の雨の日、何をして過ごしているのでしょうか?

なにかオススメがありましたら教えてください。

そんな中昼寝の時間を見つけて断捨離。私も気分をリフレッシュしたいときには一人でモノと向き合います。昨日の寝不足で私も一緒に昼寝しようかとも思いましたが、そうすぐに寝られないので…

収納は多いほうがいい。

私はずっとそう思っていました。しかし、収納が豊富になればなるほどモノがあふれていきました。少ない収納でもすっきり暮らしている人はたくさんいます。

というよりも、収納が少ないからこそモノとしっかり向き合って厳選したモノと生活されているのでしょう。

今の家は賃貸ですが、食器棚がなく結婚と同時に大きな食器棚を買いました。しかし、3人で生活するだけの食器ってそんなにたくさんいらないことがわかりました。

たくさんあっても結局いつも同じような食器を使うなら、使うものだけ残そうと考えました。

棚の中のものを出し、1つ1つ目で見て確認しました。今日は途中で子どものお昼寝が終了したので私の断捨離も終わりましたが、少しずつ厳選していこうと思います。

あるものの中で豊かに暮らす。

収納が少ないならその中に納まる分だけのモノと生活すればいいのだと実感できる時間になりました。

setsuko.