子ども服って何枚必要?

NO IMAGE

ご訪問ありがとうございます。

みなさんは、子どもの服をどれくらい持っていますか?

きっと着替えや洗い替えにたくさん持っている人が多いと思います。

その服の中で自分(親)が買った服はどれくらいあるのでしょう?

私は昨年の冬に2・3着、今年の春から夏に3・4着のみ購入しました。

一人目なのにそれだけで生活できています。

もちろん、じぃじ・ばぁばからプレゼントされた服もあります。知り合いからおさがりをもらうこともあります。そういうこともあってこんなに少なくすんでいるのでしょう。

しかし、それでも周りの人より少ないと思われる枚数です。

ママの性格によって必要だと思う枚数は違うのかもしれませんが、季節にもよりますが、我が家は毎日洗濯もしているので、主要なものは5着あれば十分に着まわせます!(パジャマ等を除いて)

ただ、購入する服の単価は少し高めです。枚数が少ないと何度も洗濯をし何度も着るため、首回りがよれてしまったり伸びてしまったりします。

安いものをたくさん買ってたくさんのおしゃれを楽しませたい。

という考え方ももちろんありだと思います。

しかし、我が家は少ない枚数を着まわすほうが楽ちんなのです。パパに着替えを任せる時も枚数が少ないとどの服を着せてほしいのかすぐにわかります。

迷うことの断捨離。選ぶことの断捨離。探すことの断捨離…

きっとこの考え方が昨日のブログでも書いたことに繋がっていくのでしょう。(さすがにジョブズのように同じ服を何枚も買うことはありませんが…笑)

私はおさがりでいただいた服は洗い替えや外で汚してしまった時の着替えとして使わせていただいています。なかなか汚した時の着替えまではいいものを買ったりできないので(;’∀’)

周りもお出かけ着と部屋着を簡単に分けている人が多いです。

明日は知り合いとママ会です。おさがりあるよ!と言ってくれているのでいただくこともあるかと思いますが、「断」の精神を忘れることなく、感謝してもらってこようと思います。

普段同じようなリズムで生活しているため、たまに予定があって出かけるのは楽しいです。最近子どもがぐずぐずモードが多いので、明日はお話ししながらリフレッシュしてこようと思います!

ではみなさま素敵な夜をお過ごしください。

setsuko.