お金持ちが財布を開く前に必ずすること

お金持ちが財布を開く前に必ずすること

ご訪問ありがとうございます。

今日も暑かったですね。名古屋では33度、夏日でした。我が家は子どももまだ小さく体温調整ができないので今年初めてのエアコンをつけて熱中症対策です。しかし一歩外に出れば灼熱のため、体の負担が少ないよう、28度に設定しています。

その方がエコであり節約になりますね。

Advertisement

さて、タイトルにもある「お金持ちが財布を開く前に必ずすること」という本をご存知ですか?

我が家にもあり、私も拝読しました。

こういう本を読むとお金に対しての考え方が深まる気がします。

この本は「投資」「消費」にわけて物事を考えることを教えてくれる本です。

私はこの本をよんで、日々の生活で財布を開くときに、

「この買い物は投資?消費?」と自分に問いかけることが増えました。

以前、簿記の資格を取る際、参考書・問題集・受験料などがかかるため、

「独学で受かるか分からないし、やめておこうかな…」

と思ったことがあります。しかし、「投資」して結果的に資格を取ることができてよかったです。

しかし、普段衝動的に買ってしまった服、安いからと使う予定もないのにかってしまったカバンなどは「消費」です。

購入するということは現象として同じことなのですが、そのなかに「投資」と「消費」が存在しまったく別の末路です。

私はこれからよりよい生活を送るためにも、「消費」を減らし、「投資」を増やしていけるよう頑張りたいと思います!!!

このブログを書くようになり、物に対する考え方が定まってきて不要なものを買うことが少なくなってきています。(というか物を買わなくなりました。笑)

今まではたくさんのものに囲まれていて何か足りないような気持ちのする毎日を送っていました。その気持ちを紛らわすためにまた何かを買う。

「ボーナス入ったら何買おう?」

なんて言っていました。

今は昔より物を買わなくなり、物が少ないけれどどこか満たされているような気持ちでいられます。そして満たされているため物欲もなくなりました。

「ほしいものを必要なタイミングで買おう。」

そんな考え方になりました。

私もこうなるまでにほかの人のブログ等を拝見し、

「私にはほしいものがたくさんあるけど、こういう人もいるんだな…」

なんて他人事のようでした。いざ自分が物への執着から解放されると、

「こんなにもすっきりした気持ちになれることを伝えたい。」

そう思うようになりました。

なかなか体感できないと前に進めないことも多いですよね。

まずは今日何か一つ不要なものを捨ててみませんか?

そして「消費」ではなく「投資」できる買い物をしてみませんか?

明日からの一週間、笑顔で過ごせますように…

setsuko.