パパの育児参入!!!

パパの育児参入!!!

ご訪問ありがとうございます。

やっと画像が入れられるようになりました。まだまだ慣れない作業で進みは遅いですが少しずつでもこのブログを充実させられるように頑張ります!!!

先日、テレビでワークママについての特集がやっていました。

結婚後なかなか子どもを授からなかったので、ご主人の夢であるレストランをオープンした方の話でした。

飲食業って昼夜働きワークママにとって負担の大きそうな職業ですが…

その方は「ランチ」に限定し、お店を経営されていました。しかも限定100食と決めての営業のため売切れたら終了。その特別感から売り上げは右肩上がりだそうです。

朝9時に出勤ランチ営業をし17時に退社。その後お子さんを保育園に迎えに行き家に帰ります。旦那さんは趣味が料理なので食事を担当。今は在宅ワークをしているそうです。

帰ってからご飯のことを気にしなくてもいいので、お子さんとの時間も確保できてとても充実されていました。

今は女の人もフルタイムで働き夫婦で子どもを育てていくスタイルが主流です。しかし、どうしても女の人に負担が偏りがちに思います。

そのために男性も育休を取ったり、時間短縮勤務にしたりしながらお互い無理なく働く、、、大変ですが男性にも家事や育児にかかわってもらえるチャンスなのでとてもいいなと思います。

私のような専業主婦はそういうわけにもいきません。しかし、子どもの手が少し離れたらまた社会復帰したいです!!!

我が子のよく行く児童館にもお父さんが子どもを連れてきています。(今日は2人いました。)夫婦で来ていたり子どもを2人連れてきているお父さんもいます。

他の子どもやママにも話しかけたりしてすごいなぁと感じます。

まだまだ男性は少数派ですが、そういう方がいると「自分も連れて行こうかな」と思う男性が増えていきそうで嬉しいです。

ママたちと話せる空間があるとリフレッシュになるのと同じで、パパ同士が話せる空間があるともっと男性の育児への関心が高まるなと思いました。

setsuko.