節約のためにやめたこと

節約のためにやめたこと

ご訪問ありがとうございます。

みなさんは、毎月(毎週)決まった雑誌(漫画)を購入していますか?

私は学生時代、毎月出るファッション雑誌を購入していました。

また、気になる付録があればその本を購入していたこともたくさんあります。

しかし、今は何も買っていません。

主婦になって、母の友人から教えてもらって知った、「サンキュ」。

節約のこと、料理のこと、収納のこと、家事のこと、、、

さまざまな主婦の知りたい情報が一冊で分かる雑誌です。

結婚してから購入したことも何度かあります。しかし、今はもう購入していません。

なぜなら、家でないところで読むことが多くなったからです。

結婚し始めのころは寝る前にベットの上で夫婦で読書をすることが日課でした。しかし出産しその機会はなくなり、今ではのんびり本を読むことよりも子育てや家事に時間を使わなくてはいけなくなったからです。

美容院や喫茶店で贅沢に時間を使う。

そんなときに主婦雑誌を読むようになりました。(リフレッシュしながら節約知識も増えるなんて…素敵!!!笑)

それだけではなく、本を購入するということはその本の置き場を決めなくてはいけません。毎月購入していたらすごい量になります。(本って捨て時がわからない!)

しかも家で読む時間が今は少ないので繰り返し読むことは現状難しいでしょう…。だったら購入しないほうがいい!そして毎月数百円ですが、節約にもなる!

私はそんな理由から雑誌の購入をしないと決めています。

付録が豪華な雑誌も今はたくさんあるけれど、今使わないものは必要なし!

物に支配されない生活はとてものんびりで自由な暮らしです。

主人は本が大好きで読みたい本は買う人です。そのため、家にはたくさんの本があり夫婦2人の時は時々借りて読んでいました。

きっと図書館で借りたらすごい金額節約できるのでしょうが、自分の読んだ本は手元に残したいと思う考え方まで変えようとは思っていません。これからも本は増えていくと思うのですが、大きい本棚の中に納まるだけの量であれば増えてもいいと思っています。

ただ買わないでと言ったり捨ててほしいというのではなく、ある程度の範囲の中でお互いが自由に生活できることがいいですね。

必要と感じるものはそれぞれ違うけれど、お互いの気持ちを大切にしながらシンプルライフを送っていこうと思います。

setsuko.