ご褒美と節約!?

ご褒美と節約!?

ご訪問ありがとうございます。

今日は主人の帰りがとても早く、子どもと夕方散歩している時間に帰宅でした。

私の家の近くにはおいしいケーキ屋さんやあるのですが、たまに早く帰ってきたんだし、ケーキでも買いに行こうかと家族三人でケーキ屋さんに♡

おいしそうなケーキの中から私はマンゴーの入ったケーキを選びました♪

家に帰る道で

「こういうご褒美って節約の面から見たらどうなのかな?」

と話しました。

それからご飯づくりの最中もそのことを考えていました。(←考えすぎ!)

例えば

平日100円ずつお菓子を食べている人が、節約をしたいとお菓子をやめて金曜日だけ500円のケーキを買うことは、結果的に節約にならないですよね。

ただ、1か月45000円の食費がかかる家庭が10000円するディナーを月に1回したとしても…その日以外に頑張って節約をすることで食費が30000円になるのであれば、ご褒美の日をつくったとしても結果的に節約になっています。

500円のケーキだからまぁいっか。

10000円のディナーだともったいない。

とその時のことだけ考えると10000円払うよりも500円で小さな幸せを感じたいと思います。

でも結果的に10000円のほうが節約になることもあります。

どんどん余裕がなくなると、その10000円もなくせばもっと節約できる!と考えてしまいがちですが…笑

そこまで追い込むとかえって別のところで爆発してしまいそうな気もします。

今回は食に関することでしたが、要するに物は考えようによってプラスにもマイナスにもなるということですよね。

適度に自分を甘やかしつつ節約できるときは頑張る、それが一番節約を長続きさせられる方法なのだと思いました。

今日のケーキが10000円のディナーのような価値となるよう、この1か月ものんびり節約していこうと思います!

みなさんも自分にあうご褒美を一緒に見つけていきましょう。

では素敵な夜をお過ごしください。

setsuko.