新しいことを取り入れる

新しいことを取り入れる

ご訪問ありがとうございます。

最近は何日も雨で洗濯物の乾きも悪くなんだか気分が下がってしまいます。

日差しが強すぎてじりじりした暑さもあまり好きではないのですが、じめじめするのはもっと嫌です。そろそろ愛知県も梅雨入りなのかもしれませんね。

大きな洗濯物は太陽が出ているときにまとめてしたいと思います。

我が家は翌日が雨だとその日に洗濯をし、翌日が晴れだと晴れの日に洗濯をしています。

子どもがいると洗濯物を干すのも時間がかかるので、雨なら部屋干しして機械で翌日の朝までに乾かしておきます。(←天気予報がとっても重要!笑)

そのため、次の日が雨だと夜の家事が多くなり大変です。

いつもは18時に子どものご飯、お風呂に入ってから大人のご飯、片付けなどしつつ時間になったら寝かしつけ、その後残った家事を進める…

といった流れなのですが、今日は

18時半に3人で夜ご飯、片付けしている間に主人と子どもはお風呂、3人ともお風呂が終わって20時。その後残った家事をして21時には子どもは寝ていました。

今までチャレンジしてこなかったのですがとっても楽でした。

いつものスタイルを作っていくことも共同生活をするうえでとても大切だと思うのですが、適度に見直して新しいことも取り入れていこうとチャレンジすることがよりよい毎日に繋がっていくのだと実感しました。

(皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが…笑)

18時半にご飯を食べることは平日には不可能なことです。(主人の帰りが遅いので)

でも日曜日だけでもこのシステムを取り入れると月曜日に向けてしっかりと睡眠をとることもできるので可能な範囲でチャレンジしていこうと思います。

なにより、子どもにとってできるだけ一緒に食事をしてあげるほうが楽しんでご飯を食べられるような気がします。

皆さんも今当たり前に取り入れているリズムを見直し、新しいことにチャレンジしてみませんか?

今日からまた1週間が始まります!子どもと一緒にのんびりとした1週間を送りたいと思います。

皆さんも素敵な1日をお過ごしください。

setsuko.