物事を多方面から見て、最善をつくす。

物事を多方面から見て、最善をつくす。

ご訪問ありがとうございます。

毎日時間がたくさんあるように見えて、やることがたくさんある平日昼間。

子どもの遊ぶ時間の確保や食事、昼寝の時間等のリズムを作り生活させることは大切だと感じているため、なるべくリズムを崩すことなく生活できるよう心がけています。

家事と並行しながら進めていくのですが、どうしても子どもの機嫌で計画通りに進まないこともあります。

最近、主人の関係も含めちょっと面倒な雑務も多くなるべく効率よく早めに片づけたい性格なのですが…子ども優先になりなかなか雑務が終わりません。

こういう時今までの私は自分の雑務をする時間を多くとり、その関係で連れまわされる子どもの機嫌が悪くなる。という負のループに陥っていましたが、昨日のこともあり、最近はその日できることやった自分を自分で受け入れ、認められるよう練習?しています。笑

すべてを完璧に効率よくこなしたいのですが、今度思うようにいかないことがたくさん出てくると思います。そんな時にできなかったことに目を向けることってとっても危険だと思うんです!

できたこと頑張ろうとした自分を認め、ほめられる自分を作っていけば、自分だけではなく家族もきっと幸せなのかなって思います。

 

 

この前の週末、暑いのとバタバタ動き疲れてしまった私は夜ご飯を作る元気がありませんでした。たまたまデリバリーピザのチラシを見て、

「今までこういうの頼んだことなかったけど、頼んでみようかな…?」

と主人に言ったところ、

「たまにはいいね、頼もうか」

と言ってくれました。ここまではよかったのですが、、、

いざ頼む時間になるとなんだか自分の甘えで無駄遣いしているような気がして

「やっぱりご飯作ろうかな…。」

といったところ

「無理せず作れるならいいよ。」

と言ってくれました。しかし、体は疲れきっていて思うように動かず、ごはん以外にもやることのあった私は

「でも、体が疲れてるしやっぱりデリバリーにしようかな…」

私がお金のことを気にしていることがわかったとき、主人に怒られました。笑

そして、デリバリーを食べているとき…

「本当に疲れていて頼みたいなら頼めばいい。考える時間が長い。デリバリーは作らなくていいことだけではなく、考えなくてもいいところが良さだよ。今日は何度も思考が行ったり来たりしたから、本来のデリバリーの良さを十分に生かせなったと思う。今後はいろんなことの良さを最大限活かしていこう。」

と言われました。

確かに。笑

何度も思考が行ったり来たりしたせいで余計に疲れちゃったかも。

私は物事を多方面から見ることが苦手なようです。(主人に言われてから気づきました。)

多方面から見て、一番最善をつくす。

当たり前のようで私には難しいハードルです。

また意識していこうと思います。

setsuko.