落ち着いた話し方

落ち着いた話し方

ご訪問ありがとうございます。

明日から雨予報なのでたくさん洗濯をしたかったのですが…

子どもの起床がいつもより1時間早かったため、ちょこっとしか洗濯ができませんでした(´;ω;`)

でも、少しだけでもいつもより多く洗濯をすることのできた自分をほめてあげたいと思います。

今日は一日マイナスな言葉は使わずに過ごせたと思います!

 

今日は絵本の読み聞かせに連れて行きました。

月に何度かある読み聞かせは都合がつく限り絵本好きな子どものために連れて行くようにしています。

びっくりするくらい集中し、楽しそうにしている姿を見ると

「次も参加させてあげたい」

と思い、いつもより早く朝家事を頑張っています!

先生は毎回変わるのでそれもいいなと思っています。人によって読み方が違うので、同じ本でも知っている本でも楽しんで聞くことができます♪

通い始めて数回の私たち親子。今日は初めての先生でした。

子どもに笑顔で話しかけてくれる先生に子どもも嬉しそうでした。

読み聞かせが始まり、いくつか気づいたことがあります。

今までの先生はゆっくりと子どもの目を見ながら落ち着いたトーンで絵本をたくさん読んでくれます。

今日の先生はなんだかとってもバタバタしていて、

「次何読もう?これでいっか」

と私たちに聞こえるように本を選択。

なかなか聞こうとしない子がいると

「難しかったかな、なら後は絵だけパラパラ見せるね」

と読まずにめくっていました。

時間のことをとっても気にしていて、早く帰りたそうにしている姿にほかのママ達もびっくり。

読み聞かせの時間がなんだかバタバタ過ぎました。

私の本のイメージは静かに落ち着いて集中。

今日は私のイメージと違う空間で驚きましたが、今までの先生の読み聞かせのほうが、ママも子どもたちも落ち着いた雰囲気の中で絵本を楽しめるような気がします。

今日の先生もとっても素敵なおもちゃを手作りして持ってきてくれてみんなで楽しみました。読み聞かせの会なので少し内容にずれはありましたが…。

私も自分が焦っているとついつい早口になったり焦っていることが出てしまいがちですが、そういう時こそ落ち着いて冷静に言葉をかけられると相手も落ち着いた気持ちで聞くことができいい結果になるような気がします。

毎日毎日同じことをしているようで、たくさんの人に色々なことを教えてもらえることに感謝です。

毎日私も成長できるよう、アンテナ高く頑張ります!!!

setsuko.