卒乳を目指して…
- 2019.06.30
- setsuko
ご訪問ありがとうございます。
実は昨日から子どもの卒乳に向けたトレーニングを始めました。
本当はもう少し先でもいいのかな…なんて思っていましたが、チャンスが重なり急でしたが始めることに。
私の気持ち的にも
「〇日まで」
と決めてしまうことで色々なことを考えなくて済むので良かったです。
昨日の夜、お風呂から出た子どもに
「今日でおっぱいを卒業しようね。今までいっぱい飲んで元気に大きくなってくれてありがとう。これからは違うことでいっぱい遊ぼうね。〇〇がおっぱい卒業できるように頑張るから、一緒に頑張ろうね。愛してるよ。」
そんなことを話していたらなんだか涙が出ました。
そんな気持ちが伝わったのか、真剣に私の顔を見て話を聞き最後に
「うん」
と言ってくれた我が子。
家の中で泣かせながら断乳するのもな、と思い主人に付き合ってもらい外を少しお散歩することに。
なんと泣くこともおっぱいを欲しがることもなく30分で眠りにつきました。
もっと大変だと思っていましたが、今日も40分くらいで寝ました。
なるべく昼間にいっぱい遊び、お昼寝は早めに切り上げ1回。
明日から平日なので考えながら生活しようと思います。
授乳に関しては育児の最初に悩んだことでした。ちゃんと出ているのか、満たされているのか、体重は増えたのか…
そんなことを考え毎日を不安な気持ちで過ごした育児。ペースがつかめてくるころにやっと授乳の時間が楽しくなったことを覚えています。
何度も母乳をやめようと思いましたが、ここまで続けてこられたことに感謝しています。おかげでミルクを全然飲まず、おっぱい大好きな子どもになりました。
母乳って自分の食べるものや生活に気を付けなくてはならないことがたくさんあって完璧を求めがちな私には大変だったこともありましたが、母乳をたくさんのんで幸せそうな顔で眠る子どもの顔はどんなに年を重ねても忘れることはないでしょう。
たくさんの経験をさせてもらい、周りの人に支えてもらえたことに感謝しつつ、まだまだ始まったばかりの卒乳完了に向けて頑張ります!!!
setsuko.