何が本当にお得なのか?

何が本当にお得なのか?

ご訪問ありがとうございます。

昨日に引き続き、今日も無買デーとなりました!

午前中は所用で外出しましたが、夕方子どもと外に散歩をしたものの、近所のスーパーにリサイクルトレイなどを持って行き終了。

きっと行けば何か買っていたはず。。。そう思うと近寄らないことが私にとって節約への近道だと再確認しました。

冷蔵庫の中身と相談しながら献立を決め、作る。今日はそんな時間を楽しいとさえ思えました。きついと感じ始めたら黄色信号。見直すことも必要です。ゆるくできる範囲で節約していきたいと思います。

さてさて少し前にCMなどでイオンカード新規で月末20%キャッシュバックキャンぺーンを宣伝していましたが、みなさんご存じですか?

私も何気なく目にしていました。先日、知り合いから

「イオンカード作ってないなら作るといいよ、キャッシュバックしてもらえるなんてお得だよ」

と言われました。

しかし、私はいくつか気になることがありました。その中でも

(月末のしかも9月までの限定であることはまぁいいとしても…)

キャッシュバックであるということはお金を使わなければ戻ってこない。つまりお金を使ってもらうための店側の作戦なのでは…?

それって、

増税前だからなるべくたくさん買っておこう。

(服屋などで店員さんに勧められ)在庫残り1つだから買っておこう。

2点買うとさらに10%OFFだから買うとお得!

と同じ考えなのではないでしょうか?

 

今しかない!

 

と思ってしまうと人間冷静に判断できなくなることがあります。(私もそちらの人間です。笑)

しかし、時間を置きよく考えることで自分には必要ないことだったり、あまりお得でないことだったり…気づくことができます。

 

よく節約家の方たちが、

欲しいものがあるときはすぐ買わず一度家に帰って考える。一定期間が経っても欲しいのであれば購入する。

その考えに納得です。

納得していてもなかなか実行できないこともありますが、本当の意味で自分にとってプラスかどうかを冷静に判断できる人になりたいものです。

カードを作る作らないは一例ですが、正解はそれぞれで違うと思いますみんな。今回の場合知り合いにとってカードを作ることがプラスだったのかもしれません。

大事なのはその選択に自分の意志が反映され自分なりの筋が通っていることなのではないでしょうか?

カード1枚のことですが色々考えさせられました。

みなさんはいつも何かを選択するときにどんなことを基準にしていますか?

setsuko.