残菜0を目指す!

残菜0を目指す!

ご訪問ありがとうございます。

今日は早起きして朝の7:30からいただいた冬瓜を煮ていました。

なんだかんだで頂き物をすることが多い我が家ですが、なかでも冬瓜は頂いた時しか食べることのないものなので食卓に出る回数も少なく初めて子どもにも食べさせてみました。

そんなにおいしそうではありませんでした。笑

食費を節約するうえでも頂き物ってとってもありがたいですよね。

しかし、あまり調理したことがないものや下処理に時間のかかるものだとなかなか調理するきっかけがなく悪くなっていく…なんてこともあるのではないでしょうか。(←失礼)

買い物するときにも

「今週は頑張ろう!」

とかごに入れてもいざその時が来ると

「明日調理しよう…」

と気持ちが乗らないこともありますよね。

やはり、

無駄にしない

ということがとても大切で、素敵な人は冷蔵庫の中をカラにして買い物に出かけるそうです!

残菜0は子どものころ給食でよく課題になっていたテーマですが、家でも残菜0を目指して頑張っていきましょう!!!

我が家も食品を日曜日を最後に購入しておりませんが、何とか毎日あるものでご飯を作っています!

考えて作るのも楽しいものです。

今日も素敵な食卓を!!!

 

setsuko.