時間の節約
- 2019.10.04
- setsuko
ご訪問ありがとうございます。
先日図書館で子どもの読み聞かせに行ってきました。
恥ずかしながら私は結婚するまでほとんど本を読んだことがありませんでした。しかし、主人の影響なのか子どもは絵本が大好きです。
ただ聞いているだけから、絵本に出てくるものの名前を聞いたり、自分から先読みして本のセリフを話したり…
読むだけもしていなかった私にとって絵本は子どもの成長を教えてくれる素敵なアイテムになっています。
私も主人の影響で本を読むようになりました。
今更ですが、本って楽しい!!!
私の知らないことをたくさん教えてくれます。
もちろん好きな本、苦手な本はありますが…読もうと思えるようになっただけ成長です!
主人の買ってきた本を借りて読むだけでなく、自分で本を選んで読むようにもなりました。
主婦(夫)のみなさんはなかなか忙しくて本なんてゆっくり読むことができないと思っている人も多いと思います。(私もそうでした。)
お金を節約している主婦(夫)の中に、無意識のうちに時間の節約をしている人もたくさんいることに気づかされました。
なぜなら私がそうだから。
どうしても効率よく家事をし、毎日フルパワーで生活しているとほっと一息つくころには疲れて寝てしまう…
そんな毎日を過ごしていると、
「何のために生きているんだろう」
そんなことを考えてしまいがちです。でも、自分のために少しだけ時間をとり、本を読む。ささやかだけど、贅沢なこと。そんな時間は本の中に入り込み、違う世界へ。
また現実に戻ってくると、なんだかちょっとリフレッシュできて、また頑張ろうと思い眠りにつけます。
私はこの生活を知るまでは、子どもとの1日に疲れ切って社会から取り残されたような気持になることもしばしば…
最近は自分のできる範囲でいろいろなリフレッシュができるようになりました。
ついついしてしまいがちな時間の節約。その意識を少し自分にむけて1日頑張った自分へのご褒美に使ってみてはいかがでしょうか?
私は昨日1冊半の本を読みました。ついつい寝るのが遅くなってしまいましたが笑
片付けの本を読むと家の中を見渡し、不要なものがないか探したくなります!そうやって次の日を迎えると、、、次の日なんだかいつもより手際よく家事をすすめられているようです。
もちろん、その時間を作るために無理する必要はありません。週に1回でもできたら、いつもよりちょっと時間を贅沢に使えると思います。
財布の紐はしっかりしめつつ、時間の紐を少し緩めて、一緒にささやかで贅沢な時間を過ごしましょう。
setsuko.
-
前の記事
特別な日のお家ごはん 2019.10.03
-
次の記事
無駄を重ねること 2019.10.05