無駄を重ねること
- 2019.10.05
- setsuko
ご訪問ありがとうございます。
何事も無駄なくこなしたい!
私はいつもそうやって思ってきました。
無駄なく家事をしたい。
無駄なく時間を過ごしたい。
無駄なくお金を使いたい。
そんなことを考えて生活してきたからか、「無駄」を極端に嫌っていたのかもしれません。
昨日、本を読む贅沢な時間の使い方をブログに投稿しましたが、本を読まなかったのもその時間が無駄だと思っていたからかもしれません。(こんなに楽しいのに!)
私は最近チャレンジしたいことができました。いつもみたいに続かず終わっていくことかもしれません。笑
(うまくいった実感が沸いたらブログでご紹介します。笑)
そのチャレンジは家族のこれからを大きく変えることだと認識しています。そのため、いつも通り
「無駄なく成功させたい。」
そう思っていました。でも、そんな簡単にはいきませんでした。きっと粘り強く頑張ることが必要なのでしょう。
今までの私は無駄な時間を過ごしたくなくて、すぐに結果の出ないものを避けていたように思います。
うまくいかなかったらその時間が無駄だったような気がしてとても嫌でした。
でも、主人と結婚し何事も粘り強く弱音を吐かず、黙々と取り組み成功をつかんできた姿をみてから徐々に考え方が変わってきました。
先日、チャレンジがうまくいかず弱音を吐きまくっていた私に…
「成功してきた人は成功するまでにたくさんの失敗や無駄があったんだよ。〇〇(私)だって、最初から料理や洗濯が無駄なくできたわけじゃないんだよ。たくさんの経験を経て今がある。人は失敗からしか学べない。だからつべこべ言わず、まずはやってみること。」
そういわれて、いつもなんだかんだ良い結果を出す主人に納得してしまいました。いいよな~なんてのんきなことを思っていましたが、私の見えないところでたくさんの無駄があったのだと思うと、小さいことで文句を言う自分が恥ずかしくなりました。
私は主人のおかげで「無駄」を少し好きになれたような気がします。
思い返せば、食品の選び方も無駄ばっかりで結婚当初は今の2倍以上食費がかかっていました。家具家電もどうリサーチすればいいかわからず、今よりも無駄にお金を使っていました。
でもそんな無駄があったからこそ私は昔より効率よく物事を進められているのでしょう。そして、5年後の私が今の私をみたら無駄ばっかりなのだと思います。
「無駄」を許せる自分でありたいと思いました。
そして、これからはきっと人の無駄にももう少し違った気持ちで向き合えるような気がします。
失敗は成功の基!
この言葉の意味を身をもって感じる瞬間でした。
さて今日は友人Famliyとお出かけしてきます♪
主人は仕事のため私たち家族は子どもとの参加ですが…
リフレッシュしつつ、安全に帰宅したいと思います!
皆さんも素敵な時間をお過ごしください。
setsuko.