出産するタイミングで必要なものは少ない!

出産するタイミングで必要なものは少ない!

ご訪問ありがとうございます。

最近私の周りで妊娠、出産を予定している人も多く、自分が出産したことを思い出すことがあります。

私は一人目の妊娠だったこともあり、出産準備でいったい何を用意したらいいかわかりませんでした。お店の人は本当に必要ないものでも勧めてきますしね。笑

なるべく金額を抑えたかったので、必要そうなものだけ購入しました。今回はsetsuko.的に必要なもの、必要でないものをまとめていこうと思います。(お下がりもあるので、それも含めて)

◎必要なもの

1.肌着(短肌着・コンビ肌着 50~60cm各3枚)

一人目ということもあり、なるべく新しいものを着せてあげ*ない、肌着の一部は新しいものを購入。

しかし、実際はすぐに漏れたり、汗をかいたりするため3枚では足りません。(外出用に何枚かママバックに入れっぱなしにするものもおさがりで代用しました。)毎日洗濯するので、基本は新しいもので足りない分だけをおさがりにしていました。

お下がりがもらえなさそうな人はもっと購入することを強くお勧めします。

2.洋服(50~60cm 1枚)

これは本当に1枚でよいです!笑

このサイズは本当にすぐサイズアウトします。どうしても見ているだけでもかわいいサイズですが、着られる回数が少なすぎます!!!基本1か月検診までは家の中で過ごし、肌着で十分です。私は2週間検診もあり、母があまりに買わないのでもう一枚買ってくれたので2枚になりましたが…自分で買うなら1枚でいいです。

親戚などが家に来てくれることもありますが、毎日ではないので、買った洋服を毎回洗濯し同じものを着せていました。来る人みんな違うしいいですよね。

どうしても服が買いたくなってしまったら、数枚80cmを購入しておくと便利です。(←買いすぎ注意)

※70cmは着られないままサイズアウトする可能性もあるため、必要な時に必要な枚数購入するといいと思います。

3.A型ベビーカー

これは本当にあってよかったです。B型のが安く軽いのですが、生後2カ月くらいから使用できないため、A型が長く使えます。寝てしまった時もすぐ寝かせてあげられるので絶対必要だと思います。

ただ、車のサイズ等を確認しないと、小さい車でバギーが乗らないなんてことも。私はちょうどおさがりでもらえたので、自分できれいに洗って今も使っています。

大きいものでおさがりがもらえるのはありがたいですよね。

4.チャイルドシート

これは退院のときに車を使う人は購入し、車に装着しておくことをおすすめします。私の知り合いで、購入していないことに気づき、入院中に旦那さんに買いに行ってもらったら、ものすごく高価なチャイルドシートを購入し後悔したという話を聞きました。笑

まぁ、安全なもののがいいのですが、そこまで高くなくても…という金額だったとのこと。笑

5.ベビー布団

これも賛否ありますが私はあってよかったと思います。一人目で動物も買っていないため、床に寝かせても問題ないと判断し、ベビーベットの購入をせず、布団だけ母に買ってもらいました。(ベットについては後で書きます。)

たくさんのベビー布団が売っている中で、私は日本製であること、防水シートやカバーがついているものを選びました。

中でも防水シーツは絶対入っていた方がいいです!やっぱり洗濯できない布団に漏らされてしまうとにおいやしみが気になります。防水シーツがあることでそういう心配もありません。おさがりでベビー布団をいただいたので、一組は実家に置いてあります。

簡単に敷いたり片付けたりできるので、今でもお昼寝の時は使っています!

6.抱っこ紐

唯一自分で購入した大きいものです。(←どんなけ買ってもらってるの?笑)私はミキハウスとエルゴのコラボ商品を購入。そのため生後4か月の首すわりからのものでした。

一人目で常に抱っこしてなくてもいいので、ベビーカーと上手く併用したらあっという間に4カ月過ぎていたので問題なし!ただ二人目はそうはいきません。産まれてすぐ抱っこして出かけることもあると思うので、そういうときは中のインサートを購入するか、ベビービョルンの定番のものを購入してもいいなと思っています。この抱っこ紐もとてもよく使っています。抱っこがすきで、ベビーカーに乗ってくれない時も両手が開くのでいいですし、食品の買い物でカートを引きたいときもとっても便利!

おんぶもできるので、どうしてもの時だけおんぶして家事を進めています。

7.ガーゼハンカチ(10枚くらい)

これはお風呂に入るとき、食事するとき、よだれが出るとき…たくさんの場面で使い、少ないと回りません。最近寒くなってきて鼻水をふき取るとき、ティッシュだと鼻が痛いので濡らしたガーゼでやさしくふき取ったりしています。

×必要でないもの

1.ベビーベット

これは上記にも書きましたが、私はベビー布団のみ購入し、ベットを買っていません。ベットで寝ない子もいたり、大きいため部屋の移動ができないベットは後々荷物置き場になってしまったとたくさんの人から聞きました。(仕方なくおむつ替えスペースにしているという人も…)

また、二人目を考えることがあれば購入してもいいし一人目の人はいらないと思います。(寿命が短すぎるかと…)

2.バウンサー

これはお下がりでもらえたらとってもラッキーです。ただ購入するには考えたほうがいいもの。好きで乗っている子もいますが合わないと全く乗らずに大きくなった子もいるそうです。私はお下がりがあり、お風呂の待ち時間も重宝しましたが、二人目ができても自分で買うことはないです。笑

3.靴下

これは1・2足ならいいのですが、たくさんは本当にいりません。私も一度も履かせないままサイズアウトした靴下もあります。基本的に赤ちゃんは足で体温を調節するので、靴下をはかせることはおすすめされていません。つまり、ほとんど履くことがないのです。

冬生まれで検診のときに寒いから履かせてあげるくらいのケースでしか活用されないものです。

4.たくさんのおもちゃ

これは1つ(布のカラカラ)あればいいので、たくさんはいりません。ものも増えるし片付けも大変。興味が出始めたときにその子に合うものを適切なタイミングで厳選して買ってあげるほうが良いです。たくさんのおもちゃに囲まれても結局大人の使っているものに興味が出てきたりもしますしね。

5.たくさんのおむつストック

どうしても安いときに…と思いがちですが、最初のサイズのおむつは本当に一瞬でアウトします。もったいない!私はなくなりそうになって母に買ってきてもらっていました。サイズアウトして捨てるくらいなら多少高いタイミングでも必要な時に買ったほうが良いですよ!

 

いかがでしょうか?参考にしていただけたら嬉しいです!必要に感じるのは人それぞれですが、必要になったタイミングで検討しても間に合うものはたくさんあります。(今はネットでなんでも買えますので笑)

お金をかけるところ、節約できるところ。メリハリをつけて楽しい毎日を送りましょう!

 

setsuko.