賃貸VS持ち家

賃貸VS持ち家

ご訪問ありがとうございます。

よく見かけますが、先日も我が家のポストにチラシが入っていました。

タイトルは…

 

賃貸VS持ち家

 

!!!

この問題っていつも答えが出ないのですが、私たち夫婦も何度も話し合ってきた問題です。

 

どちらの選択をしても自分たちなりの考えをしっかり持つことが大切だよね

という結果で落ち着きます。

考えないで営業マンの意見を鵜呑みにしてはいけません。(←昔の私はすぐ信じてしまっていましたが笑)

 

例として、こんなパターンがあります。

30歳で家賃7万円で賃貸に住み続ける。

(※そう書いてあるのに、40歳で家賃8万円、50歳で家賃9万円で計算されています。笑)

30歳で家を購入(ローン借り入れ2,250万円、金利1.12%・35年)

 

なんとその差額…

 

 

2,160万!!!

 

だから、持ち家のほうがお得!と試算されています。

これはちょっとおかしい計算で、色々突っ込みどころがあるのですが…それは置いといて。

この記事を鵜呑みにしていた人に、近く

「こんな家がありますがいかがでしょう?」

と営業をかければ、

「家が欲しい!」

と思うに違いありません。

そして、内覧するとなんだかきれいでおしゃれ。

「よし、この家を買おう!」

というパターン。

本人が幸せなら、それでいいのかもしれません。

しかし、あとで後悔しないためには、日ごろから考えを持つことが大切ですよね。

生活パターンは人それぞれ。だから広告に試算されている数字って信用できないものです。

きっと今回の試算データを突っ込んで聞いてすべてきちんと回答できる人っていないんじゃないかな?

私は今、

「冷静に物事を考えること」

を練習しています。(←遅)

みなさんも、一緒に幸せな選択ができるよう日ごろから練習していきませんか?

setsuko.