「断」の基本

「断」の基本

ご訪問ありがとうございます。

みなさんは新聞をとっていますか?

我が家はとっていません。お試ししたこともありましたが、基本的にみることがないのと、主人はありがたいことに職場に新聞が何種類もあるので、気になるときは職場で読んでくれています。(←これも節約?笑)

そんなこともあり、毎日ポストに何かが入ることはありませんが、近所の店のチラシなどが入っていることもあります。

私はいつしか、郵便物を玄関でみることが習慣になりました。明らかな不要物(関係ないチラシなど)はすぐに処分できるからです。家の中に入れて「後で見よう」なんてことを考えているとどんどんチラシの山ができていきます。たまってくるとその山を片付けるのが嫌で…

だったら玄関で確認し不要なものをすぐに処分し、必要なものだけを家の中に入れる。そんな1つの手間で家の中のキレイを保つことができます!!!

不要なものを家の中に入れない。

これが「断」の基本ですね。

たまにすぐに開けられずに放置されてしまう郵便物もあります。笑

でも玄関先にずっと置いておくのが嫌な性格なのですぐに開封することができています。

紙って意外とかさばりますので、家の中のキレイを壊さないためにもすぐに片付けることが必要です。

子どもが学校に通うようになってからも役立ちそうな仕組みをこれからのんびり考えていこうと思います!

setsuko.