節約の勉強

節約の勉強

ご訪問ありがとうございます。

先日は仲のいい友達に会ってきました。

子どもの月齢も近く気も遣わないのでのんびり楽しい時間を過ごすことができました!!!

本当はカフェに行こうと思っていたのですが、外が寒すぎて行けず、友達の家で待ったりすることに。

お茶ももらって甘いものを食べられたので

これでいいよね

と話していました。

友達とは学生からの付き合いで主婦になった今では節約の話をするようになり…

変わったよね~

と笑っていました。

節約って人それぞれだなとつくづく思います。

友達は

お米を洗うのが面倒だから高くても無洗米しか買わない。

お茶は沸かしたり、ボトルを洗うのが面倒だからペットボトル。

友達の家で出されたお茶はペットボトルでした。段ボールで箱買いしているそうです。

もちろん子どもにのませるお茶も赤ちゃん用のお茶を買っているようです。

その友達にとって、お茶を沸かしたりボトルを洗い節約をすることとお金を出してお茶を買うことを天秤にかけてお金を出すことが自分にとてプラスだと考えているのであれば私はいいのかなって思っちゃいます。(←私は無理だ~!笑)

でも、特に夏はスーパーでお茶を箱買いしている人がたくさんいませんか?

それだけ需要があるってことですよね。

みんなすごい…。

 

ほかにもイオンとかの道でアクアクララみたいなサーバーのイベントをすごいやっていますよね。

私の周りにもあの水買っている人がたくさんいて、結婚当初は

「二人で暮らすようになったら、絶対欲しい!」

と思っていましたが、やっぱり水にそんなにお金を出せない!!!とすっぱり諦めました。

賃貸で浄水器をつける前だったので、スーパーの水をボトルだけ買えばくみ放題のやつをもらっていました。(その水でお茶を作っていましたよ!水道水よりおいしいのでお勧めです!)

私は結構極端かもしれませんが、できるだけお金をかけない選択をすることが節約につながります。でも、その節約をすることで自分の生活が圧迫されてしまっては本末転倒。

できるだけのことをしながら楽しく生活できることこそ節約なのかもしれませんね。

節約って人それぞれだからこそ考えることがたくさんあります。

今日も出かけた先でたくさんの節約に出会いました。出会うたびに

「自分にとってこの方法は合うのかな?」

と考えるようになっています。

毎日が勉強です。笑

setsuko.