大きな節約をしていることに気づいた日

大きな節約をしていることに気づいた日

ご訪問ありがとうございます。

みなさんは夜、晩酌をしますか?

我が家はほとんどありません。

たまに(といっても月に1度もないくらい)缶チューハイを1本二人で飲んで寝ることがあります。

私の実家ではみんな毎日晩酌をします。そのため、酒屋に行き段ボールで箱買い、焼酎やワイン、チューハイも別で購入しているのを何度もみています。(我が家は私以外お酒が大好きですが、私はたくさん飲むと気持ち悪くなるタイプなのでほとんど飲みません。)

今まで何も気にしてこなかったお酒。でも、今日主人が休日出勤で不在。実家の母と兄弟で買い物に出かけたら、ビール(350ml)が6缶入りで1078円。それに

「大特価!!!」

と赤字の張り紙がしてありました。

思わず…

 

 

 

 

高っっっ!!!

 

 

と心の中で叫んでしまいました。(さすがに店内だったので叫ばず。笑)

我が家はみんながたくさん飲み、1ケースが2週間もたないと言っていました。

金額にしたら恐ろしいほどです。

我が家は主人もあまりお酒が強くないため、買い置きは缶チューハイ2缶程度。しかもそれが全然なくなりません。笑

なんか、それだけでも主人に感謝?ですよね。

お酒って好きな人にはやめることがつらいものですし、たくさん飲むことで家計を圧迫。

以前、職場のパートさんが

「主人しか飲まないから、お酒は主人のお小遣いから出してもらってる。」

と話していたのを思い出しました。

お酒を飲まないって、すごい節約!!!笑

これからも100円程度の缶チューハイを3か月に1度くらい主人と楽しみながら生活していこうと思ってしまいました。

お酒飲む人はつまみがちょこちょこいるとも聞いたので、毎日頑張っている方を尊敬します!

でも、私はその分、ご飯づくり頑張らないと!!!

お酒が好きな人はその分違うところで頑張ればいいだけの話ですけどね。笑

やっぱり1度きりの人生、楽しく過ごしたいですもんね。

でも毎日たくさん飲むのではなく、休肝日を設けることで体もお財布も休まります。

自分にとってのメリットを考えながら、節約を楽しみましょう!!

 

setsuko.