ちょっとのひと手間

ちょっとのひと手間

ご訪問ありがとうございます。

最近どんどん寒くなってきましたね。朝もどんどん起きられなくなったような気がしています。

天気もあまりよくないので気温も上がらず、暖房が手放せなくなってきました。

寒い中起きて洗面所に行くと目が覚めます。笑

目を覚まして洗濯の準備しているとたくさんのことに気づかされます。

 

鏡の汚れ

洗面所の水しぶき

床に落ちている髪の毛

 

澄んだ空気の中だといつもよりたくさんのことに気づくことができる気がしてなんだか嬉しい気持ちになります。

そうやって見つけた汚れをすぐにきれいにすることで家の中のキレイを保っています。

私は基本的に朝に洗濯をし、太陽にしっかりあてて乾かし、子どもの昼寝の時間に洗濯ものを取り込む習慣になっています。

においのことや菌のことを考え、太陽にあてて乾燥させたいし、乾燥機は楽だけど時間もお金もかかってしまうためです。(←結局節約。笑)

雨の時は浴室乾燥でなるべく早く乾燥させるようにしています。(生乾きのにおい防止のため)

夜使ったバスタオルは洗面所にかけておいて、朝洗濯機に。(まだ若干湿っています)

その洗濯機に入れる前に洗面台をふきふき。

そうすることで、水栓の水垢防止、鏡の手あかなどもきれいになりますよ。

(若干濡れているタオルでふくことをお勧めします!完全に乾いていると鏡を傷つけることがあるかと思われます。しかもあまりきれいになりません。)

そのまま洗濯するため、汚くなった布巾の行き場にも困りません。

そういうサイクルを続けるようになって、洗面台に汚れが付きにくくなりました。もちろん、土日はふきふきした後主人が使うのでべたべたになっていますが…笑

ちょっとのひと手間でキレイを持続。

皆さんもぜひお試しください!!!

setsuko.