ブログが書けない間に考えたこと

ブログが書けない間に考えたこと

ご訪問ありがとうございます。

 

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?

長い間、書きたかったブログを書けないでいました。

実は、新しい命を授かりました。悪阻で体調を崩し、パソコンや携帯を見ることがなかなか難しく、最近やっと少しずつですが改善されてきました。

これからのんびりではありますが少しずつでもちょっとでも更新できたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

ブログが書けない間も節約について考えることが多々ありました。笑

スーパーに長い間滞在することができない私は、家の近くの小さな八百屋さんに食材を買いに行くことが増えました。その八百屋さんに買いに行ってから無駄な買い物をしなくなりました。

スーパーは食料品以外にもたくさんのものを取り扱っています。食料品の種類もとても多く、安いものを選べたり好きなメーカーを選ぶおとができるので一見安く上手に買い物ができるような気がします。

でも、選択肢を増やすことでたくさんのものが目に入り、結局今必要ないものまで買っていたのです。

1週間分の食材を買うのに今までは8000円くらいを使っていましたが、八百屋さんに行くようになって牛肉などの高いものを入れても4000円~5000円くらいで買い物をすることができるようになりました。

今後も八百屋さんで1週間分買おうかなと思ってしまうくらいです。笑

残念なのが店が小さいのでカートがなく、重いものも手で運ばなくてはいけないこと。一人で子どもを連れていくにはちょっと大変で、主人に付き合ってもらうようにしています。

悪阻で体が思うようにいかなくなり、ちょっと買い忘れたから、買いに行こう!なんてことができるわけもなく、家にあるものでなんとか作ろうと考えているうちに買い物の数が減り、お金を使うことが減っていきました。

いままで私は気持ちや体に余裕があったのだなと感じています。

 

でも、やはり一番大切なのは節約することではなく心身ともに健康であること。

これからもまだまだ体調のよくない時もあると思いますが、節約ばかりに気を取られることなく、少々お金がかかっても家族が笑顔でいられる環境作りを心がけていこうと思っています。

setsuko.