雨の日の過ごし方

雨の日の過ごし方

ご訪問ありがとうございます。

今日は一日雨。普段だったらのんびりショッピングセンターとかに行ったり、お弁当を作って水族館へ行ったりしていると思うのですが、インフルエンザやコロナウィルスに恐怖を感じているsetsuko.ですので、家に引きこもることに。

もちろん主人や子どもは出かけたいと思うのですが、私のために協力してくれています。

ただ、何にもしないまま1日を終えてしまうなんて時間がもったいない!と思ったので、前々からやりたかったお菓子作りにチャレンジすることにしました。

子どもに作らせたかったので、クッキーではなくゼリー。笑

ゼラチンで固めるだけの簡単な作業でしたが、初めての経験にとても喜んでいました。

今度はクッキーの型抜きにチャレンジさせてあげたいです。

フルーツも入れて一緒に固めたので仕上がりも楽しみ♪ジュースを使ったので味の心配もありません。笑

 

そこでもまた私の悪い癖。

今まで子どもに食べさせるものは得にどこのものか、何を使っているのかなど細かくチェックし食べさせてきました。こだわればこだわるほど金額は高くなります。でも、安全なもので体を作ってあげたくてそこにはお金をかけてきたつもりです。

しかし、、、今回のゼリー作って思いましたが、作るってすごい安上がり!笑

しかも、保存料なども使わず食べたいときに作って食べて終了。いつも買うゼリーの半分以下の金額で安全でおいしいものができる。

なんで今までゼリー買っていたんだろう…。(←そこまで?笑)

これからはゼリーを買うことがかなり減ると思います。(単純)

安いのにフルーツとか入れたい放題で、簡単なんて…♡

皆さんもぜひゼリー作ってみてください!

 

ついでに言うと…

今日、ゼリーを固める間が待てない子どものためにスコーンも焼きました。

スコーンって高校生の時に学校の近くにあったスタバでよく買っていた思い出があります。妊娠してからカフェインのことも気にしていて(カフェインレスにもできますが)スタバにはほとんど行かなくなりました。

たまに、コンビニやスーパー、ケーキ屋さんなどで見かけますが、最近は食べたくなったら買わないで家で作っています。

これも本当に作ると安い!しかもすぐできる!!!

主人にこのことを嬉しそうに話したら、

「たいていのものは手間賃が入っているからね。」

とあっさり。笑

安くても時間や手間のかかるものだとついつい買いたくなりますが、すぐに簡単にできるものは作り立てが食べられるし、何がどれだけ入っているかわかっているし、いいことばっかり。

これからも、手作りで安く簡単においしくできるものを発掘していきたいです!

さーて、ゼリーが固まったかチェックしてこようと思います!

setsuko.