今日の晩御飯 リメイク カレードリア

今日の晩御飯 リメイク カレードリア

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は明日からの雨に備えて、洗濯を頑張りました。三回目を回し終わったときは妙な達成感で干してある洗濯物を眺めて笑顔になっていました。笑

しかし、子どもも小さく天気もいいのに一度も外に出ないのはかわいそうなので、お昼間に散歩、お昼寝が終わったら砂遊びやボール蹴りを楽しみました。

夕方はなかなか家に帰ろうとせず、少々私が疲れましたが、夜ご飯のメニューが決まっていたので、心穏やかに子どもと時間を過ごせてよかったです。

 

さぁ、今日の晩御飯です♡

今日の晩御飯

昨日のカレーが残っていたので、カレードリアを作ることにしました。

 

1.献立

カレードリア

春雨サラダ

漬物

(本日品数少なめです。たまにはそんな日があってもいいな。)

 

2.かかった時間

目標は30分です。

な、な、なんときょうのカレードリア。

かかった時間は・・・

 

 

 

たったの5分!!!

夕方子どもののんびり遊びタイムにも付き合えるお助けメニューです!

 

手順は・・・

 

カレーを温める。

↓   ↓   ↓

温めている間に、ご飯を耐熱皿に盛り付け。(今日は冷凍ご飯を使用のため、炊飯もしません!とことん時短!)

↓   ↓   ↓

ホワイトソースをかける。(以前レトルトを買って賞味期限が近づいていたのでそれを使用)

↓   ↓   ↓

温まったカレーを上からかける。

↓   ↓   ↓

チーズをのせる。

↓   ↓   ↓

主人のものにだけ、生卵を割る。

↓   ↓   ↓

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

↓   ↓   ↓

やいているあいだに

 

完了!!!

 

 

3.作り方

≪春雨サラダ≫

①鍋にお湯をわかす。

その間に人参・キャベツを食べやすい大きさにカット。

(本当はキュウリやハム、卵などを入れて作るとおいしいのですが、我が家は節約もかねて家にある野菜で入れられそうなものを入れています。)

②春雨をゆでる。

私は7~8分くらいゆでるのが好きです。これはお好みの硬さで。

6~7分くらいたったところで、キャベツと人参・冷凍コーンを入れて一緒にゆでる。

③砂糖・醤油・酢・ごま油を大1、鶏がらスープ大2/3をボールに入れて混ぜておく。

④ゆであがった野菜、春雨を湯切りし温かいうちにボールへ。

⑤いりごまを入れて混ぜ合わせたら完成!

 

4.終わりに

カレーをたくさん作りすぎてしまい困っていましたが、ドリアはひと味違って主人も子どもも喜んで完食してくれました。(嬉しい!)

毎日同じものを食べるよりも何か工夫し、違う形で食べられるスキルをこれから磨いていきたいなと思います。(節約にもなるし、時短にもなるし、負担は減るし、洗い物も減る・・・いいことしかない!!!笑)

きっと毎日献立を考えて品数多くご飯を提供できたらそれは最高の状態なんだろうけど…

コロナの影響で今は外食にも行けない。買い物の数もできるだけ減らしたい。でもカップ麺や冷凍食品ばかりに頼るのも罪悪感。

食事って毎日のことで休みがないから、そうやって力を抜きながら自分時間を作れたらまた次の日から頑張れるような気がします。

 

でも我が家はまだカレーが残ってる。(←どんなけ作ってるの?笑)

何かにリメイクできるかな…。今日夜はリメイク料理を携帯で検索しながら寝ることになりそうです。笑

 

さぁ、明日も時短で料理作るぞー!!!

setsuko.