今日の晩御飯 鶏むね肉

今日の晩御飯 鶏むね肉

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は一日雨。残念ながら外に行くことはできません。

子どももつれて買い物にも行く気になれず、一日家で過ごすことにしました。

家の中でボールをけって遊んだり、大好きなお絵かきをたくさんして、3時間もお昼寝。夜、寝てくれることを願います。笑

私は子どものお絵かきに付き合いながら、来週の献立を考えたり、週末買い足したいものを書き出してもれなく購入できるよう準備をしていました。

こういう状況になる前からですが、やはり週に1度の買い物は楽ちんな分、色々な準備がいります。買い足し忘れると困ってしまうので、念入りにチェックです。

 

子どもの昼寝が長く、あまりガサガサすると寝られなくて起きた時ぐずぐずするので、昼寝前にご飯だけセットしあとは起きてから準備しました。

今日はコーン&マヨネーズの登場回数が多い晩御飯です♡

 

 

今日の晩御飯

鶏むね肉をマジックソルトで焼き、手巻きを作りました。

(むね肉に普通のご飯を出していたら、主人はご飯が進まない!といいそうだったので笑)

 

1.献立

手巻き寿司(コーンマヨ・ツナマヨ・明太小・納豆)

中華春雨(昨晩の残り)

コールスローサラダ

鶏むね肉のマジックソルト焼き

漬物

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今回は子どもが起きてからの支度でしたが、30分程度で完成しました!

洗い物が少なかったので、そんなに疲れませんでした♪

 

 

手順は・・・

 

コールスローのキャベツを切り、塩を振っておく。

↓   ↓   ↓

酢飯を作る。

↓   ↓   ↓

むね肉を焼き始める。(塩コショウを途中でふりかける)

↓   ↓   ↓

焼きながら、コーンマヨとツナマヨを作り、コールスローを完成させる。

↓   ↓   ↓

手巻き寿司を完成させて盛り付ける。

↓   ↓   ↓

昨晩の中華春雨・コールスロー・漬物を盛り付ける。

↓   ↓   ↓

むね肉にマジックソルトをふりかけ盛り付ける。

 

 

今週のご飯づくり…完了!!!

お疲れさまでした♪

 

 

 

3.作り方

≪コールスロー≫

①キャベツを食べやすい大きさにカットし、塩をふりかけ数分置いておく。一緒にハムも切っておくと後で楽です!

②ボールにマヨネーズ・酢・砂糖を2:1:1/2の割合で入れ、混ぜる。

③キャベツがしんなりしてきたら水気を切ってボールへ。

④ハム・コーンを混ぜて完成!!!

 

4.終わり

今晩はいろいろ作ったように見えるので、一見豪華に見えますが30分でそんなに大変なことなく完成しました。

晩御飯を見た主人は…

「おいしそう!すごいね!!!」

と喜んでいました。(こんなすぐにできているとは知らずに…笑)

カレーの毎日は楽だけど、今日もリメイク料理を出したら何となく気分が下がりそうだったので、ちょうど使い切りたかったむね肉を使いました。

残ったカレーは平日の私の昼ご飯になることでしょう・・・。

一歩も外に出ないで過ごしたにもかかわらず、夕方のご飯スイッチが入るのが遅く、ちょっと心配になりましたが…無事に終了しよかった。

私だけかもしれませんが、金曜日の夜ご飯やお風呂が終わりのんびりしているときが一週間で一番ホッとするかもしれません。

土日はずっと雨予報なので…何しようかなと考えてしまいますが、主人もいて主人もいてくれるので、家族でのんびり過ごそうと思います。

 

土日は3食必要!!!力を抜きながら楽しい時間を過ごしましょう♡

setsuko.