今日の晩御飯 鮭のかば焼き

今日の晩御飯 鮭のかば焼き

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は雨が降っていてなんだかいつもより肌寒い1日になりました。

主人の実家に少々遊びに行く予定が…お昼ご飯をごちそうになり、昼間のご飯づくりを楽させていただきました。主人のお母さんは本当にいい人で色々気にかけてくださいます。結婚当初はその優しさに素直に甘えられないことも多く、おせっかいに思ってしまっていたこともありました。笑

でも子どもが生まれ、孫の誕生をとても喜んでくださり、今では前よりも距離が縮まったように感じます。お義母さんもそう思ってくれていたら嬉しいな。

先日も家族みんな分の手作りマスクを作ってくれたり、体にいい酢やオイルを買って持たせてくれました。私も少しずつでもお返ししていけたらなと思います。

 

そんなこんなでお昼ご飯食べてからまったりし、週に1度の買い物をしてきました。毎日3食しっかり食べる我が家。(←当たり前かもしれませんが)

やはり、食費が以前よりも高くなりました。

8000円でやりくりしたいところですが…今は10000円。外食することはないので、月に40000円くらいになります。

少々高いとは思いますが、今の私にできる精いっぱいの節約をして心も体も健康に過ごしていこうと思います。

 

今日の晩御飯です♡今日はお昼を楽したにも関わらず、買い物で疲れてしまい何も作りたくなくて…適当ご飯になりました。笑

 

 

今日の晩御飯

最近ウナギが食べたいのですが、妊娠中でビタミンAの摂取に気を付けているので、鮭を買ってきてかば焼きにし、ウナギ気分を味わいました。

 

1.献立

ウナギのかば焼き

野菜たくさん卵スープ

 

 

 

・・・以上!

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は品数も少なく…15分で完成です♪

 

 

手順は・・・

 

ご飯は時間を決めて予約炊飯する。

↓   ↓   ↓

野菜を切もって洗う。(にら、もやし、にんじん、ぶなしめじ、ホウレンソウ)

↓   ↓   ↓

鍋にお湯を沸かし中華調味料・醤油少々を入れる。

↓   ↓   ↓

フライパンに鮭をいれ、焼く。(クッキングシートで拭いてから)

↓   ↓   ↓

スープの野菜を入れて数分煮る。

↓   ↓   ↓

醤油・みりんを3、砂糖を2、酒を1くらいで混ぜて鮭に絡ませ煮詰める。

↓   ↓   ↓

スープの中に溶き卵を入れる。

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

今日は簡単メニュー過ぎて・・・紹介するものがありませんね。笑

 

 

4.終わりに

今日はなんだかどうしてもやる気にならず。

こういう時も外食には頼りたくないので、(コロナのことが気になる。)家で食べました。主人や子どもは私を責めることなく普通に食べて過ごしています。

明日こそスイッチを入れて、普通にご飯を作ろうと思います。・・・できるかな?笑

 

今日、主人と少し話して私も色々夢を持って主体的に行動していきたいなと思いました。主人はやりたいことを声に出して発信し、少しずつ夢を叶えています。欲深になることなく、謙虚に頑張る姿勢が大切なんだと学ばせてもらっています。

これから主人は仕事です。(といってもオンラインでの会議らしいので、出かけたりしません。)私は迷惑にならないよう、静かに子どもを寝かせてきます。起きられたら、また少し話せたらいいな。

子育て中で刺激をもらえるところが少ないので、ありがたいです。

 

setsuko.