今日の晩御飯 チキンカツ

今日の晩御飯 チキンカツ

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は公園に行けるほど暖かくなかったので、午前中に子どもと主人とクッキーづくりをしました。完成したクッキーは午後にじぃじとばぁばに渡しに行ってきました。

初めてのクッキーづくり。うまくできるか心配でしたが、飽きることなく最後まで楽しそうに型抜きをしていて、安心しました。

じぃじとばぁばの家ではお昼寝を忘れていっぱい遊び、なかなか帰ろうとしてくれず。お昼寝の時間がずれてしまいました。クッキーも喜んでもらえてよかったです。

私は朝、クッキーの生地を寝かせている間に、チキンカツの衣をつけていたので、夕方帰宅してから少し疲れていましたが無事に晩御飯を作ることができました。

子どもはおやつを食べることなくお昼寝をしていたので、夜ご飯はたくさんおかわりして食べてくれました。

たくさん作って余ったチキンカツは冷凍し、また平日食べるものがなさそうな時においしくいただこうと思います。

 

 

 

今日の晩御飯です♡

 

 

今日の晩御飯

今日はみそをかけて食べたい気分だったのに…いざ冷蔵庫を開けてみるとちょっとしかないみそにがっかりしましたが、何とか今日分は足りました。今度の買い物で買い足さなきゃ。笑

 

1.献立

チキンカツ

サラダ

ほうれん草の胡麻和え

茶碗蒸し

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は一気に作ったわけではないのですが…合計で約40分で完成です♪

 

 

手順は・・・

 

チキンカツの衣付け

↓   ↓   ↓

ご飯のスイッチオン

↓   ↓   ↓

ほうれん草の下茹で

↓   ↓   ↓

ほうれん草のあく抜き中に胡麻和えの調味料混ぜ

↓   ↓   ↓

茶碗蒸しの卵液を作り、電子レンジへ

↓   ↓   ↓

チキンカツを揚げる。

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪ほうれん草の胡麻和え≫

①鍋にお湯を沸かす。

②ほうれん草をさっとゆでる。

③ざるにあけ、水に浸しておく。(ここであく抜きができます。)

④砂糖大1、しょうゆ大2、すりごま大3程度を混ぜる。

⑤ほうれん草を入れてあえる。

 

本来ならみりんを入れる場合が多いと思いますが、我が家は子どもも小さく、私も妊婦なので、アルコールが飛ばないような調理方法はなるべく避けるようにしています。砂糖と醤油だけでも十分おいしいです。

 

4.終わりに

今日は普段通りにご飯を作ることができ、なんだかほっとしています。

ご飯作りは休みがありませんが、家族の体を作る大切な時間です。私が作るご飯がどれくらい栄養バランスが整っているのかわかりませんが、なるべくいいものを体に取り入れられるようにしていきたいものです。

しかし、私もテンションが上がるキッチンで素敵なグッズを使って料理の時間をできるだけ今よりももっと楽しい時間にできるようにしていこうと日々考えています。(←暇なのかな?笑)

3月も終わり、そろそろ春に向けてまた家の中を断捨離したい気持ちがどんどん高まっています。

 

setsuko.