今日の晩御飯 豚の角煮

今日の晩御飯 豚の角煮

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は風が少し冷たかったですが、天気が良かったので洗濯も進みました。子どもと午前中は目一杯外で遊んだので少々疲れましたが、お昼寝をしっかりしてくれている間、断捨離の続きもできて満足です。

主人も最近は断捨離に協力的で、洋服の整理も手伝ってくれているため、大きなごみ袋1袋分の服を断捨離することに成功!

服以外のものも断捨離中なので、次のごみの日に四袋捨ててもらう予定です!

コロナで食品や日用品の買い物以外しない日々が続いているので、確実に家の中のものは減っています!!!

捨てることが目的ではないのですが…すっきりしていく我が家を見て、とても気持ちがいいです。必要なものだけを抱え、暮らせるようにこれからも定期的に見直していこうと思います。

今日は外遊びから帰ってきて、機嫌よく一人遊びしているうちに主人の大好物をクッキングプロにお任せしました。

 

今日の晩御飯です♡

 

 

今日の晩御飯

今日は外遊びと断捨離で疲れたので…簡単に。笑

 

1.献立

豚の角煮

長いものバター醤油

ごぼうサラダ

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日も一気に作れませんでしたが、クッキングプロに角煮の用意を入れて放置。お昼寝の寝かしつけ中に完成していました。ごぼうサラダも電子レンジで作ったので、作業時間は合計で約20分で完成です♪

 

 

手順は・・・

 

ご飯のスイッチON

↓   ↓   ↓

豚の角煮の材料をクッキングプロに入れてスイッチON

↓   ↓   ↓

ごぼうを切り、水にさらす。(ごぼうは皮ごと食べます!)

↓   ↓   ↓

必要な野菜を切る。

↓   ↓   ↓

ごぼうと人参を電子レンジへ

↓   ↓   ↓

豚の角煮を再度煮詰める。(この時にゆで卵追加)

↓   ↓   ↓

長いも焼く。

↓   ↓   ↓

調味料を加えてごぼうサラダ完成

 

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪豚の角煮≫

クッキングプロのレシピ本に載っている通りに作りました。おいしくできましたが、唯一気になったこと。

それは…

調味料は書いてあるレシピの半分でよかったのではないかということです。

出来上がった汁がたくさんありすぎて結構捨てることに。少なすぎると焦げるのでいけませんが、調味料がもったいないなという印象でした。

次は半分で作ってみよう!

 

4.最後に

ここ数日、寝かしつけ後に夫婦の時間や自分の時間をとることができ嬉しく思います。やはり子どもといるときは自分のペースで進められないことが多いので、こういう時間が1日の内で少しでもあればより充実した1日を送れそうです。

今日は主人と今の生活に満足することの大切さを話していました。どうしても欲深になりがちですが、幸せをもっと身近に感じられたらいいなと思います。

こういう状況の今だからこそ、考え感じていきたいものです。

いつも通りご飯が食べられて、1日を終えられることに感謝ですね。

 

setsuko.