今日の晩御飯 豚のショウガ焼き

今日の晩御飯 豚のショウガ焼き

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は友人と近所の公園で待ち合わせて一緒に遊んできました。いつもはそのあとの昼ご飯も一緒に食べて昼寝前に解散することが多いのですが、週に何度もになってくるとお互い昼の準備等が大変かなと思って、今日は公園で解散しました。

帰りにかかりつけで子どもの保湿剤をもらい帰宅。やっぱり家で落ち着いて残り物を食べられるのもいいですね。笑

お弁当箱に詰めると温めた時に野菜まで温まるのでそれが残念でした。

来週は桜を一緒に見に行く予定です。といってもコロナの影響もあり、桜並木を散歩しよう!いうだけですが…。

子どもにも春を感じさせたくて、行ってこようと思います。公園とはまた違う刺激になっていいかも。

 

突然ですが、私は今育休中です。

今後どうするかを職場の上司から尋ねられました。すごく迷いましたがやっぱり私は子どものそばにいたいと強く思い、第二子も生まれるので復帰することなく退職し子育てに専念しようと思います。

こういう決断をするとき、答えが出ているのに私は何度も考えてしまいます。

 

 

「退職届を書いてください。」

 

そんなメールになんだか複雑な思いです。職場環境はとてもよく、またいつかそういう職場に出会えたらいいなと思うくらいです。

でも、その「いつか」は今じゃない。

もしかしたら、子どもを預け働くことで今よりももっと肩の力を抜いて子育てできるのかもしれない。でも、私は子どもの成長を1番そばで見ていたい。

いつか一緒にいたくても離れていく日がくるから・・・

そんなことを考えて子どもを抱きしめ、気持ちの整理がつきました。

期間限定の専業主婦から、本当の専業主婦になり今後社会復帰できるのか不安です。でも、自分で決めた道を信じて頑張っていこうと思います。

収入は減ってしまうけれど、今までで知れた節約を活かして、これからも家族の健康のために家事と育児に奮闘します!!!

 

 

 

今日の晩御飯です♡

 

 

今日の晩御飯

今日はお昼のテレビでかつおだしの効いた生姜焼きが放送されていて、私なりの生姜焼きを作ってみました。笑

主人のは全部別に盛り付けましたが私は面倒でご飯の上にすべてをのせて食べるスタイルでした。(←ガサツ笑)

 

1.献立

豚の生姜焼き(かつおだし風)

サラダ

長いものおかか和え

ごぼうサラダ(残り物)

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は子どもと一緒に昼寝をしてしまい、何も準備できなかったので、夕方一気に作りました。作業時間は合計で約20分で完成です♪

 

 

手順は・・・

 

ご飯のスイッチON

↓   ↓   ↓

キャベツ・長いも・玉ねぎ等の必要な野菜を全部カット!

↓   ↓   ↓

フライパンに玉ねぎ・肉を入れ焼く。

↓   ↓   ↓

焼いている間に長いものおかか和えを作り、キャベツの千切り等の盛り付け。

↓   ↓   ↓

生姜焼きに味付け

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪豚の生姜焼き≫

豚肉(我が家はいつもロース肉を使っています。)250g

新玉ねぎ1個

くらいの分量でした。

味付けは

醤油・みりん各大2

酒大1

砂糖ちょこっと

ショウガお好みで

かつおのだし汁大3

 

です。本来は下味をつけて焼くのでしょうが、我が家は時短かつ焦がしたくないので、普通に焼いた後たれを絡めて作ります。

かつおも香っていつもの生姜焼きより味が優しくなった気がします。私は結構好きな味でした。

 

4.最後に

時間がたくさんある分、色々なことを考える毎日ですが、生産的な思考をしていきたいものです。(わかっているけれど、なかなかできないタイプ)

今日は主人の帰りがかなり遅そうで、子どもを寝かせてから久しぶりすぎる一人での一人時間。来週の献立を決めて明日買い出しに行かなくっちゃ!

私にできることをできる範囲で頑張っていこう。

今日も1日おいしいご飯と楽しい時間を過ごせました。感謝です。

みなさま、安全で素敵な週末をお過ごしください。

 

setsuko.