今日の晩御飯 鶏つくね

今日の晩御飯 鶏つくね

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は月曜日。また平日の始まりです。

最近行くところが公園くらいしかないので、毎日同じ時間帯に同じようなことをやっています。笑

いつもと違ったところといえば・・・

窓を拭き、カーテンを洗濯したこと。

午前中、公園に行ったのですが風が冷たすぎて1時間ほどで帰宅。

帰ってからお昼ご飯まで時間があったので、窓を開け換気ついでにカーテンを洗うことに。

洗っている間は外から家の中が丸見えなので少々恥ずかしいですが、平日の午前中は人通りも少なくそんなに人は通りませんでした。

休日に洗濯するよりおすすめです!

換気もしっかりしてお昼ご飯を食べました。なんだか家にいる時間が長いので普段やらないところの掃除をたくさんでき快適です。

 

 

今日も主人の帰りは遅いですが、子どもとお風呂屋ご飯を済ませ、片付けを済ませても20時前。

ブログを更新しながら、子どものお絵かきに付き合っても21時には寝かせられそうです。(←とても健康的)

本当は働く主人にも同じような生活をしてもらいたいのですが、なかなかそういうわけにもいかず。なるべく睡眠時間を確保し、栄養のあるものを食べて免疫力をアップしてもらえると助かります。

 

 

 

今日の晩御飯です♡

主人のはちゃんと別で盛り付けましたが、自分のご飯はワンプレートにしてしまいました。笑(こういうことろが本当にずぼらだなと思います(-_-;))

 

 

今日の晩御飯

先日、レンコンのはさみ焼きを作り好評だったので、甘辛い味付けでつくねを作りました。

 

1.献立

甘辛つくね

サラダ

きゅうりのアボカドディップ

もやしのナムル(残り)

味噌汁

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は窓ふきなどを頑張ったせいか疲れてしまい、子どもと一緒に昼寝。

朝、公園に行く前に軽く下ごしらえしたので、夕方かかった時間は少なめでした。でも、いろんな具をつくねに混ぜたくて、作業時間はいつもより長くなりました。合計で約45分で完成です♪

 

 

手順は・・・

 

野菜を切る。(つくねにはごぼうや玉ねぎ、人参など入れられそうな野菜をたくさん入れました。)

↓   ↓   ↓

豆腐の水切り。(電子レンジ)

↓   ↓   ↓

ご飯のスイッチON

↓   ↓   ↓

つくねの材料を混ぜて成形し、焼き始める。

↓   ↓   ↓

サラダを作り、アボカドのディップソース作成

↓   ↓   ↓

つくねを照り焼きにして盛り付ける。

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪アボカドのディップソース≫

アボカドを1個くり抜き、つぶす。(お好みで)

マヨネーズ大2、レモン汁少々を混ぜる。

完成!

これが意外とさっぱりしていておいしいです。

前、何かで魚をただ焼いてこのソースをかけている方がいて、それもおいしそうだなと思いました。今度ぜひやってみたいです。

 

 

あと、つくねのたれに今回は片栗粉を混ぜてちょっととろみをつけました。

主人が遅くに帰宅してもたれがしっかりつくねについていると思います。お弁当などにもおすすめです。

 

4.最後に

今日はいつもの公園に行ったら入れないくらいの人で違う公園に行きました。

みんな、遊べるところが限られているので仕方ありませんよね。

我が子はまだまだ小さな公園のちょっとの遊具で満足できるので、コロナが落ち着くまでは体力が落ちないように適度に外遊びをしつつ、家でものんびり過ごそうと思います。

 

学校の休校が延長になりましたが、入学式はあるところもあるようで・・・

新年度が始まりましたが、なかなか生活が落ち着かず大変ですが、体調には気を付けていきましょう。

 

明日は家のどこをきれいにしようかな?笑

 

 

setsuko.