今日の晩御飯 ポークステーキ

今日の晩御飯 ポークステーキ

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は約束していた友人と桜を見に行ってきました。満開の桜。とてもきれいでした。子どもたちは桜の花びらを拾ったり、空に飛んでいる鳥をみたり楽しそうでした。

暖かい天気で過ごしやすかったです。毎年出店等が並ぶ場所に今年はなにもなく、自粛ムードです。

そのせいなのか、平日の午前中だからなのか・・・人も少なく、ちらほらお年寄りの人がいるくらいでした。

写真もたくさんとって思い出もできました。今度は家族で来られたらいいなと思いますが、人が少なくないと心配なので来年の楽しみにとっておいてもいいかもしれません。

次の春は家族も増えにぎやかになり、お弁当を持ってのんびり桜を見に行きたいな。

 

 

 

 

今日の晩御飯です♡

今日はお出かけの予定もあり、バタバタしなくても済むように簡単なポークステーキを解凍し出かけました。まさかの副菜に時間がかかったのですが・・・

 

 

 

今日の晩御飯

 

1.献立

ポークステーキ

サラダ

味噌汁

わかめごはん

ごぼうの甘辛和え

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日はポークステーキだけなら早かったのですが、ごぼうに時間がかかってしまいました。簡単だったので、時間はかかりましたが負担は少なめでした。

合計で約50分で完成です♪

 

 

 

手順は・・・

 

わかめご飯準備

↓   ↓   ↓

ごぼうをカットし水につけあく抜き

↓   ↓   ↓

サラダ準備

↓   ↓   ↓

ごぼうを揚げて甘辛和え完成

↓   ↓   ↓

ポークステーキを焼く。

 

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪ごぼうの甘辛和え≫

①ごぼうをカットし、水につけあく抜きする。

②その間につけダレを作る。

醤油・砂糖・酒を同じ分量入れ、火にかけアルコールを飛ばす。

③ごぼうの水気をふき取り片栗粉をまぶす。

④ごぼうを揚げ、つけダレに絡めごまを振りかければ完成!!!

 

 

揚げる作業があり、時間がかかりましたが、子どもにも主人にも好評で作り甲斐がありました。

 

4.最後に

今日のわかめご飯、なんだか見覚えがあるな…と思っていたら、給食にこんなご飯が出てきていたような?気がします。主人とそんな話をしながら食事をしていました。

本来なら新しい環境で給食を食べられる予定だった子どもたちもまだ先になりそうですね。

早く、コロナが落ち着いてほしいと思うばかりです。

最近は暖かくなり、夕方も外に出られるようになってきたので、今日も夕方お昼寝が終わり、おやつを食べた後外で散歩したり砂で遊んだり・・・1時間くらい過ごすことができました。

子どもも「楽しかった!」と喜んでくれました。

もっとたくさんのことを経験させてあげたいけれど、今はコロナで限られた遊びしかできません。そんな中でも楽しいことを見つけ、一緒にいられる時間を大切にできたらいいなと思います。

明日、明後日とまだ平日が続きますが家に籠りきりになり、運動不足にならないよう、私も外で一緒に遊びたいと思います。

 

setsuko.