今日の晩御飯 ビビンバ丼

今日の晩御飯 ビビンバ丼

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は午後、愛知県に緊急事態宣言が出ました。いつもは土曜日に食品の買い物をしているのですが、(子どもを連れて行きたくないため)今週末スーパーも混み合い品物もなくなったら嫌だなと思って、思い切って午前中に行ってきました。

しかし、子どもをスーパーに長居させたくないので、近くの八百屋さんに。

買うものを全て決めて献立を大体考えて紙を持参し行ってきました。

人も少なく、品物もたくさんあったので、しばらく食べることには困らなさそうです。冷凍できそうな食材を多めに買って、明日主人に子どもを見ててもらい、冷凍ストックを作ってしばらく乗り切っていこうと思います!

 

お店ではトイレットペーパーもまだ1人1個などの制限があってかつ品薄状態が続いており、心配な点も多くありますが…。

みんなが不自由なく生活できるよう、買い占めは避けていきたいですね。

私も日用品の買い出しをすることがしばらくないので1個だけ買いました。

 

定期健診で来週予約を入れていた歯医者さんもキャンセル。

定期健診で、今困っていないので出産前に落ち着いたころ行こうかと思っています。美容院も出産前に行けるかな…。

やりたいことはたくさんあるけれど、今はおなかの子どもと家族を守るために、我慢できることはしていこうと思っています。

 

掃除がはかどる毎日ですが、そんなにモノを持たないよう気を付けている我が家。クローゼットもガラガラなところや6割くらいしか入っていないところがほとんどです。笑

見直すことも限界が近づいてきています。笑

 

今日はカバン収納の見直しと、エアコンのフィルター掃除をすることができました。エアコンは空気清浄機も兼ねて使っており、汚れがたまりやすいのでこまめに掃除が必要です。

 

明日は換気扇の掃除をしてみようかな。

 

やりたいことをもっともっと考えよう!!!

今しかできないことを進めておこう!!!

そんなやる気がみなぎっています。笑(←謎)

 

 

 

今日の晩御飯です♡

 

珍しく朝ゆっくり起きた我が子。お昼寝なしで1日を過ごしたので、食品購入以外どこにもいかなかったため、付きっ切りで遊ぶのでご飯も簡単なものになりました。

 

 

今日の晩御飯

 

1.献立

ビビンバ丼

中華スープ

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は簡単ご飯で時間も負担も少なめでした。

合計で約20分で完成です!!!

 

今日は手順を乗せるほどの品数でもありませんでした。笑

 

 

 

 

 

3.作り方

≪ビビンバ丼≫

①ほうれん草・もやし・ニンジンをゆでる。

②ひき肉をゴマ油でいため、すりおろしにんにく・しょうがを入れる。

(この時、生卵が食べられない場合はいり卵を作りながら炒める)

③砂糖・醤油・味噌・みりんを同量程度いれ、最後にゆでた野菜を入れる。

※大人は豆板醤を入れるとおいしくなります!!!

 

 

 

 

4.最後に

今日、SNSでコロナの影響で食費が2万くらいも増加している!と発信している人を見つけました。

やはり、1日家で3食食べるとなると金額は高くなりますよね。

我が家は3万~3万5000円ほどだったのですが。4万円くらいになっています。主人がお弁当を持っていくことがあったり、私たちも少し前までは公園に行き、友達の家でお弁当を食べて帰ってくるような毎日でした。

コロナが落ち着くまでは外に食べに行かない主人のお弁当を作ることになると思うので、まだまだ食費が予算内(三万円程度)で安定することはなさそうです。

 

そして毎食だと、疲れてくる人も多いと思います。(私を含め)

デリバリーサービスも充実していたりテイクアウトを利用したりと、子育て世代に1万円の増額では足りない家もあるのかなと思います。

我が家は家からでなくなり、紙おむつではなく、布おむつを利用しているのでm1日に2枚(寝るとき)くらいしかおむつも消費しなくなりました。

買い物にも行く回数が減り、食費・日用品以外はほとんどお金を使っていません。

洗濯はよく回しますが、なるべくエアコンは付けず、こまめに換気をするので光熱費も今までと変わらなさそうです。

そう思うと少々食費が高くても、何とかなりそうな気もしています。

 

早く収束してほしいと誰もが思っているコロナ。

今週末も自分のため・家族のため・みんなのために家で楽しく過ごそうと思います。

 

setsuko.