今日の晩御飯 餃子

今日の晩御飯 餃子

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は家にずっといた1日でした。子どもは主人に散歩に連れて行ってもらえてとても嬉しそうでした。昼から仕事に行った主人。でも、子どもは散歩ではしゃいでお昼寝もしっかり。

こうやって自分の時間を作ってもらえて感謝です。

家に長くいたので、換気扇の掃除や、お風呂のオキシ漬けなど家の掃除をまた更に念入りにすることができました。天気も良く、冬物を洗濯ししまったりすることでさらに気分転換です。

昼寝前に子どもがお絵かきする隣で夜ご飯の餃子を包み、充実した1日を過ごすことができました。

主人の帰りが遅かったことだけが誤算。ブログの更新ができませんでした。

まぁでも仕方ない。

全部できないこともあるけれど、できることだけ頑張ろう!!!

 

 

 

今日の晩御飯です♡

今日は昼寝前に餃子を包み終わっていたので、夕方は時間をあまり気にすることなく準備ができました。

 

 

今日の晩御飯

1.献立

餃子

クリームチーズ焼き

茄子の中華浸し

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は時間的にも余裕があったので、餃子をゆっくり丁寧に包むことができました。合計で約50分で完成です♪

 

 

 

手順は・・・

 

餃子の材料をカット(塩を振り、水を出しておく)

↓   ↓   ↓

ご飯のスイッチON

↓   ↓   ↓

餃子を具を作り、包む。

↓   ↓   ↓

余った皮にクリームチーズを入れ包む。

↓   ↓   ↓

茄子の中華浸し作る。

↓   ↓   ↓

食べる前に餃子を焼く。

 

 

 

完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪茄子の中華浸し≫

①茄子の皮をピーラーでむく。

②耐熱容器に入れて、蓋をし600wで3分。

(その後水けをきる)

③ボウルに砂糖・ごま油各小1、しょうゆ・酢小2を入れて混ぜ、あたたかい状態の茄子を入れあえる。

④最後にごまを振りかければ完成!!!

 

 

 

4.最後に

餃子は安く作れるため、家計的にはありがたいのですが、、、包む作業が早くないので、私は結構時間がかかっていしまいます(;’∀’)

以前働いていた職場では30分あれば皮を包む作業までできるよ!といっている人がいて驚いたことを覚えています。

なれればそうなるのかな…?

少しでも時短がしたくて、大判の皮に餡をたっぷり入れて作っています。

50個以上作ってたくさん余りました。残りは冷凍してまた休みのお昼など手を抜きたいときに使おうと思います。

 

setsuko.