今日の晩御飯 味噌風味麻婆豆腐

今日の晩御飯 味噌風味麻婆豆腐

ご訪問ありがとうございます。

 

4月19日のものです。

今日は天気がよく、洗濯もたくさんできました。平日に掃除のやる気スイッチがONになっていたので、土日の家事もたまることがないので、今日は家族でお散歩もしてきました。コロナの影響でどこかにお出かけすることは難しいけれど、運動不足にならないよう歩きました。

普段の道ですが、のんびり歩くとたくさんの発見があり楽しい時間になりました。

帰ってきてお昼ご飯を食べて、子どもがお昼寝の間は主人とのんびりティータイム。夕方また子どもを外へ連れ出してくれる主人に感謝です。

その間に夜ご飯づくり。

毎日ご飯を3食作るので、頑張りすぎないことがテーマになっています。

どれだけ続くかわからない生活。無理をしないでできることをやっていくことがストレスをためない方法でもあります。

本当は家族のためにもっと品数を増やしたり、凝ったものを作れたらいいのですが、文句ひとつ言わずご飯を楽しみにしているので、頑張れています。

そんな姿にも感謝したいです。

 

 

 

 

今日の晩御飯です♡

 

 

 

 

今日の晩御飯

 

1.献立

味噌風味麻婆豆腐

餃子スープ

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日は20分程度で完成です。本当に作業の時間が短くなりました。

 

 

手順は・・・

 

具材を全てカット

↓   ↓   ↓

麻婆豆腐を作っている間に隣のコンロでお湯を沸かし、冷凍してあるほうれん草やキノコなどをいれて調味し、スープを完成させる。

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

は、早い!!!笑

 

 

 

3.作り方

≪味噌風味の麻婆豆腐≫

子どもが食べられるように味付けを味噌風味にしていただきました。

大人は完成した後に豆板醤を入れれば辛い麻婆豆腐にもなりますよ。

材料は普通の麻婆豆腐と変わりませんが…

味付けを、

水200mL

味噌大2.5

醤油・みりん各小1

砂糖大1

香味ペースト小1

 

最後に水溶き片栗粉

 

です♪

我が子はさらに水で薄めましたが、大好評で完食!!!

気になった方はぜひお試しくださいね!

 

4.最後に

準備だけでなく、最近は片付けも簡単になるように料理中に洗い物をしながら取り組んだり、ワンプレートにしてみたり…。

色々と考えながら作ることって大変だけど、できるようになっていくことがなんだか楽しくなってきました。

なんでも捉え方を少し変えてみて、前向きに取り組めたら幸せだなと思います。

 

明日からまた平日の始まり。できることをできるタイミングでやりつつ、きれいな家で健康な体作りをしていこうと思います。

 

setsuko.