いきなり始める2人の子どもとの入浴

いきなり始める2人の子どもとの入浴

ご訪問ありがとうございます。

産後1か月はベビーバスで入浴していた赤ちゃんもその後許可が出ると一緒に入浴することができるようになりますよね。

子どもが一人だった時、首座り前は主人の帰宅をまってよくお風呂に入れてもらっていました。
しかし、二人目となると、、、上の子どもの寝る時間のことがあって主人の帰宅に合わせて入れることが難しくなってくるのでいよいよ私が頑張らなくてはいけなくなりました。

今回は我が家の入浴方法をご紹介します。

まず、、、入浴前に
自分も子どもの着替えやタオルを準備
子どもの布団を脱衣所に準備
(冬は暖房をしっかり)
自分のスキンケアも用意
ひまわりのメリーをON
そのメリーが止まる前に私とさくらの体を洗う
さくらを浴槽に入れまたせつつ、ひまわりを洗う
3人で浴槽で温まる
ひまわりとお風呂から出て、寝かせたら急いで服を着る
ひまわりの服を着せ、さくらをお風呂から出す
さくらまで服を着せたら、髪の毛を乾かす
水分補給

これを平日毎日段取りよくやらなくてはなりません。お風呂に入れるだけで一苦労。
幸い、ひまわりが泣かずにメリーを見てお利口に待っていてくれることが多いので、それに助けられています。
でも、静かに待っているとそれはそれで気になるので、時々お風呂のドアを開けてひまわりの様子を確認します。

平日はなかなかゆっくり湯船に浸かったり、時間を気にせずのんびり入浴できないので、なるべく土日は一人で入れるよう、主人にお願いしてあります。

横になって待てる椅子?みたいなのもありますが、ひまわりが泣かずに待ってくれているので、そういうものに頼ることはしてません。
ちょっとの間しか使わないし、結構高い!笑

以前、子どもとは入るけど、待っていられないから子どもだけ入れて(洗って)、自分は子どもが寝てから入るという友人がいました。
私は基本的に寝不足が怖いので、子どもと同じ時間に寝るようにしています。
夜間も起きるのに、子どもが寝てから自分のことをやる余裕が今の私にはありません( ;  ; )

みなさんはどんな風に子どもたちをお風呂に入れていますか?

setsuko.