忍法、褒めまくりの術!!!

忍法、褒めまくりの術!!!

ご訪問ありがとうございます。
最近、さくらがとてもわがままを言うようになりました。
とりあえず思うようにいかないと怒る、モノを投げる、泣く、、、落ち着くまでには時間がかかります。

みなさんもそう言う経験ありますか?

気持ち的にはイライラしがち。毎日少ない睡眠の中、家事をこなして遊びに付き合う。
毎日ママは余裕がありません。そんな時に限って、わがまま炸裂。
こらー!!!
と言いたくなりますよね。

昔の私だったら耐えられず、普通に怒ってそうです。笑
ただ、、、

怒ると余計にうまくいかないんですよね。笑

大声で泣き、結局母親である私が機嫌を取り直す。何十倍も疲れる。

私はそんな経験から、、、
イラッとする時ほど、怒らないようにしています。そして、普段から小さいことをオーバーに褒めまくります。笑

着替えを洗濯カゴに入れられた。
扉を閉めてくれた。
お茶をちゃんと飲めた。
ご飯を残さず食べた。
靴が履けた。

などなど、、、

そうするようになってから、前よりも色んなことがうまくいくんですよ。不思議と。



認められたい。


誰しも生理的に思っています。
そして、褒められて悪い気する人はいません。
ちょっとしたことをオーバーに褒めることは子育てに関しても特におすすめです!
同じことを何度もできた時なんて、褒めまくるチャンス!
一緒にいる時間に何か褒めるところないかな?と探してみるとこちらの気持ちも落ち着きます。
そして、注意が子どもに入りやすいです!

と言っても私もたまにはイラッとして怒りかけることもあります。
そんな時は最後に気持ちを落ち着けて(自分の。笑)何か良かったことを褒める。

これからどんどん大きな集団に入っていく我が子。色々な経験をしていきます。
人間関係で悩むこともあるでしょう。

でも、、、
どんな時も、どんな自分も、ママは受け止めてくれる。
そんな気持ちでいてほしいといつも思います。
そのためには怒ってばかりでなく、ほめられ、認めてあげること。
その時間がたくさん必要なのかなと思っています。
(もちろん、命に関わる危険なことはきちんと叱ります)

大切なのは、

どんなあなたも大好き

子どもがそう感じることじゃないのかな。
春生まれのさくらはまだ来年度も幼稚園に行きません。

家族という小さな集団生活を通していろんなことを感じさせてあげたいと思います。

setsuko.