怒らない宣言!!!

怒らない宣言!!!

ご訪問ありがとうございます。

最近、ひまわりの夜の寝かしつけがなくなりました。
少し前まで、おっぱいをあげたり抱っこで揺れてみたり。長いと2時間くらいかかって寝かしつけていました。
(さくらが寝ないと寝られないひまわり。さくらを先に寝かせる間、パパと別室で待ち、さくらが寝たら寝かしつけスタートです。パパと2人で別室で待っている間はなぜか大泣き笑)
なのに、2時間おきに起きられる日も珍しくないため、寝不足で日中も大変でした。

疲れ果てたある日、さくらを待っている間、大声で30分くらい大泣きしてるので、泣くことに変わりないなと、ひまわりを横に寝かせてみました。

そうすると・・・

 

 

 

 

 

15分くらいで勝手に寝ました。笑

しかもさくらもひまわりが泣いてても関係なく寝た!
泣いている時は心配だったけれど、今までの寝かしつけは返って寝るのが遅くなり可哀想だったかなと反省するくらい。

しかも自分で寝た方がぐっすり寝てくれるようになりました。

ここ最近は授乳やらおむつ替えを済ませて寝室へ行き、2人ともを抱きしめておやすみを言い電気を切る。

あとは各自寝るスタイルが定着してきました。
ひまわりもまだ最初は泣きますが5分もせぬうちに寝ます。
寝かしつけが楽になり、日中も元気に接することができるようになってきました。
本当にありがたい。


寝ていないと日中も些細なことでイライラすることもあり、怒らないように気をつけていてもちょっと口調がキツくなりがちだったように思います。

でも、褒めて育てていく上で理不尽に怒られたり必要以上にキレられることって絶対マイナス!

ただ、気をつける程度でなく、、、習慣化されるくらい変わりたいsetsuko.は主人にもブログにも宣言します!

 



setsuko.怒らない宣言!

 


ただ、

人に迷惑をかけること
命や怪我の危険性があること

は変わらず厳しくしていこうと思っています。


どんな私も主人だけは受け止めてくれる

そんな人に巡り会え、私の考えは少し変わりました。誰か一人でも受け止めてもらえることの安心感って必要なんだと思います。



どんな私もママだけは受け止めてくれる


そう言う存在でいたいなと強く思うようになりました。
まずは

どんなあなたも大好き


そう伝えつつ、気持ちを尊重してあげる練習です。
またこのブログでも振り返ろうと思います。

setsuko.