木曜日「恵方巻」

木曜日「恵方巻」

ご訪問ありがとうございます。

2月3日は節分です。

今年も恵方巻きを家族で食べ、豆まきをしました。

コロナで色々制限がある毎日ですが、こうやって家族で元気に食卓を囲めることに感謝です。

 

普段は週に1度しか買い物に行きませんが、この日は海鮮を買わなくては行けなかったため、平日のスーパーに行ってきました。

子ども2人を連れて買い物はとても大変です・・・。連れて行くと必ずと行っていいほどジュースを買うことになります。買い物は1人でいくのが節約になるという意味を感じました。笑

 

 

〈今日の献立〉

・恵方巻

・お吸い物

 

七福神を意識して今年も七種類の具を入れて作ってみました。

まぐろ

サーモン

いか(さくらがいか好きなので)

きゅうり

かにかま

ボイルエビ

大葉(7種類のため、大葉もカウントします笑)

 

 

豪華な海鮮太巻ができました。ナイフで切ってはいけないので、のりを最初からハーフにして作りました♪

 

 

「朝の30分」

・酢飯づくり

・お吸い物作成

 

 

「夜の30分」

・恵方巻きを巻く

 

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.