買い物は休みの前日!

買い物は休みの前日!

ご訪問ありがとうございます。

 

タイトルの通り、我が家の1週間の買い物は

「休みの前日に子どもと行きます!」

大きく2つ理由があって、、、

 

・貴重な休みの日に、買い物で時間を使いたくない。

・子どもといくことでカートが使えないため時短でかつなるべく余分なものを買わない!

(↑これに関しては子どもになにか一つは買ってしまう事が多いので、どうかわかりませんが笑)

 

ひまわりが小さかったときは平日に買い物に行くなんて絶対にできませんでしたが、今は少し余裕ができてきたのでしょうか。

でも、このコロナ禍なので買い物リストを握りしめて感染対策は十分に行うようにしています。

 

そんな我が家の買い物は10日にしました!

 

買い物したものは・・・ざっとこんな感じです。

他にも魚や肉を買いましたが、買ったところの住所が入っていたので、載せてません。

 

合計は・・・14071円でした!(高!)

その理由は、プルコギのタレをたくさんもらったのですが賞味期限がそんなに長くないので、肉と野菜を多めに買って、漬けて冷凍しようと思ったから。タレには豚肉と書いてありましたが、やはり牛のが美味しいかと、牛肉も奮発して購入!レジでの金額に驚きました。笑

 

木曜日 マグロアボカド丼

金曜日から日曜日はお休み

月曜日 サバ缶で炊き込みご飯

火曜日 ドライカレー

水曜日 プルコギ

木曜日 ヤンニョムチキン

 

金曜日に買い物に行くので、今週はこんな感じで過ごそうと思います♪

だいたい献立を決めてから買い物に行きますが、突然メニューを変更して作ることもあります。

子どもとでかけて疲れ過ぎたり、体調が優れないときは、、、少し手を抜きながらやることで、毎日のごはん作りもがんばれます!

 

木曜日は、極寒の中買い物に行って疲れすぎたので、マグロアボカド丼に。

〈今日の献立〉

・マグロアボカド丼

・豚汁

 

 

「朝の30分」

※この日は買い物から帰ってきて、お昼ごはんのときに一緒に仕込んでおきました!

・豚汁(味噌入れる前まで)作り

・マグロを漬けておく

・大葉を刻む

 

マグロアボカド丼のたれは・・・

醤油大3

みりん大3

砂糖小1

を混ぜただけ笑

 

 

「夜の30分」

・味噌をとく

・アボカドを切って更に盛り付ける。

 

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.