木曜日「ヤンニョムチキン」

木曜日「ヤンニョムチキン」

ご訪問ありがとうございます。

今週は金曜日が休みなので、木曜日で平日のごはん作りが終わります!!!

今週もお疲れさまでした。

今日は主人の大好物でもある「ヤンニョムチキン」を食べて元気を出そうと思います。

 

〈今日の献立〉

ヤンニョムチキン

かぼちゃの煮物

白菜の塩昆布あえ

豆腐大根わかめのお味噌汁

 

我が家は子どもが小さいので、、、野菜も取れる汁物や副菜を子どもに合わせて作ることが多いです。大人はしばらく我慢しています。笑

 

「朝の30分」

お味噌汁準備(味噌は時間があれば溶いて完成させておくとさらに楽になる!)

お味噌汁の具材と一緒にかぼちゃとこんにゃくを切る。きのこは冷凍保存してあるので、煮物セットし、完成させ粗熱を取り、冷蔵庫へ。

ついでに白菜も切り、ポリ袋に入れて塩昆布、ごま油を入れて揉み込み、空気を抜いて縛る。そのまま冷蔵庫へ。

鶏肉を一口大にしてポリ袋に入れる。

しょうが・お酒・醤油を適当に入れ揉み込んでおく。

 

「夜の30分」

鶏肉に片栗粉を混ぜて、フライパンに並べ油大3位入れて揚げ焼き。

その後一旦取り出して、子供の盛りつけ。

大人はその後軽くフライパンをふいて

コチュジャン大2

みりん大2

醤油大1

砂糖大1

酢大1/2

にんにく1片

を入れ火を付ける。沸騰し始めたら鶏肉を戻し、タレを絡ませて盛り付け。

最後にごまを振って完成。

 

 

にんにくは仕事の関係上入れない日もありましたが、最近はマスク生活なので遠慮なく投入。笑

 

大満足のご飯になりました。

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.