月曜日「麻婆豆腐」

月曜日「麻婆豆腐」

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は週末の2日ともでかけていたため、雑務をする時間もありませんでした。

子どもの用事を済ませてきて、ふと確定申告の時期が迫っていることに気づく。。。

早く始めないと・・・頑張れ自分!!!笑

 

麻婆豆腐は辛い味付けにすると子どもが食べられないので、和風にし薄味で子供と一緒にいただきます。

野菜もいれてこれ一杯で栄養満点!

仕事で忙しいママにもオススメです。

 

 

 

「朝の30分」

野菜をすべて切っておく。

お肉を解凍しておく。

 

 

「夜の30分」

大体大人2人、子ども2人(大人3人前くらい)でこの分量です!

ひき肉を炒める。7割位炒めたらみじん切りにしておいた小松菜・人参・ネギを入れ更に炒める。

水150mlを入れて再沸騰したら、出汁粉末少々、醤油大2・味噌大2・酒大1・砂糖大1/2・すりおろししょうが少々を入れ、豆腐を入れる。水溶き片栗粉でトロミづけしたら完成。

 

最近丼にすると、嫌いな野菜も食べ、食べるスピードも早いので寝かしつけにとても助かっています!

 

そういえば、NHKの「おかあさんといっしょ」の時間が4月から変更するそうですね。

我が家は今までの時間ならリアルタイムで見られそうですが、変更して18時?になったら難しそうです。

18時にはご飯食べて、20時には寝ているので、その時間はちょうど忙しそう。。。

 

保育園帰りの子どもにありがたいそうですね。我が家も見られそうなタイミングがあれば見ようと思います。

 

では、今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.