きゅうりのキューちゃんって簡単に作れるんです!!!

きゅうりのキューちゃんって簡単に作れるんです!!!

ご訪問ありがとうございます。

みなさん、

 

「きゅうりのキューちゃん」

ってご存知ですよね?

誰しも1度や2度・・・もしかしたら今もまだずっとお世話になっている方もいるでしょう。

 

ちなみに私は小学校6年生くらいにかなりお世話になっていました。

私は幼い頃からダンスを習っていたのですが、大きな舞台を控えていた小6の夏。

片道1時間かけてダンスのスタジオに通い土日は1日練習でした。

そのときお昼ごはんは食べていられる時間が短く、いつもおにぎりの中にキューちゃんを入れてもらって塩分も摂取していた思い出があります。笑

 

しかし、大人になってなんとなく塩分のことや添加物のこと。色んなことが気になり絶対必要ではなかったキューちゃんは結婚して1度も買って食べることはありませんでした。

 

最近、主人の実家からきゅうりでキューちゃんが作れる!家で採れたきゅうりで作ってみて!

と教えてもらい、懐かしくなり食べたくなり・・・

作ってみることにしました♪

 

きゅうり5本分の材料

きゅうり5本

醤油65cc

酢25cc

砂糖50g

生姜適当に千切り

人参適当に千切り

①きゅうりを5mmスライスして1日干す。

②調味料を煮立たせてて火を止め、干したきゅうりを入れて6時間放置

③きゅうりを取り出してもう一度汁を煮立たせて火を止めてきゅうりを戻し冷ます。

④冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり

 

時間はかかりますが、工程はそんなに多くないので負担になりませんでした。

 

ずーっと食べていなかったキューちゃん。

あんまり味も覚えていないのですが・・・

手作りのキューちゃんは優しい味でボリボリ歯ごたえもあり、とっても美味しかったです。

さくらもひまわりも少しだけ食べさせてみたらにっこりでした。(生姜と人参を一生懸命手で取ってましたが。)

 

添加物のことを気にしなくても良いのがありがたいです。

そして、これからきゅうりが安くなり作りやすくなりますね。

我が家は実家と家で採れるたくさんのきゅうりで漬物やキューちゃんを味わいたいと思います!!!

 

皆さんもぜひぜひお試しください!!!

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.

 

 

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ