子どもの食育のために、家庭菜園しています♪

子どもの食育のために、家庭菜園しています♪

ご訪問ありがとうごさいます。

コロナ禍もあり、家庭菜園をする人が多くなってきているようです。

我が家も数年前から家庭菜園を始めました。

最初は育てやすいと言われているトマト・なす・きゅうりなどの定番を。。。徐々に違うものを。。。

正直、この家庭菜園が節約になっているのかと聞かれたらそうでもないのかもしれません。

毎日の水やりや土・苗などそれなりに投資もかかります。苗の選び方も詳しくないので、運で買ってすぐ枯れてしまい、再度買うことも。。。

 

でも我が家は毎年続けていこうと思っています。

 

食育

 

我が家の理由はこれです。

最近、トマトを残すようになったひまわり。どうしようかと困っていたら、トマトの収穫時期が来て収穫したトマトは

「早く食べたい!洗って!!!」

 

と急かすほどよく食べてくれます。

毎日、水をあげたり、声をかけて育てた野菜はとっても美味しく感じるようです。

さくらはなんと収穫したししとうを夜に1つ食べていました!

しかも

 

「さくらが作ったししとう、おいしい!」

 

と喜んで。

大人の私でも苦くて顔がしわしわになるほどのものでしたが…笑

家族で

美味しいね!すごいね!楽しいね!!!

と会話もはずみ、楽しい晩御飯となりました。

 

ちなみにとその日の収穫は

 

 

↑でした!

みなさんもプランターで育てられるものもあるので、ぜひお試しください♪

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.

 

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ