やっぱり落ち着くひじきの煮物♪

やっぱり落ち着くひじきの煮物♪

ご訪問ありがとうございます。

小中学生のお父さん、お母さん。

夏休み終了はすぐそこですね。コロナもあり、今は夏休みの部活動など積極的にはやっていないところもあるかと思います。

子どもたちのリズムが崩れている方はそろそろもとに戻していきたいですね。我が家もお盆はいつもより若干寝る時間が遅かったのですが、さくらの幼稚園がまた始まったので、いつも通り19:00〜19:30に寝かせるようにしています。

私は起きられず気づいたら5:30になっていることが多いのですが、目標は22:00までひとり時間を過ごし寝て、6:00に目覚めたいです。笑

最近は起きたいと思い寝るせいか、19:30に一度寝てしまい23:00に起きる。

寝られない。

その後2:00まで起きている。

6:00再起床。

の生活をしていたら若干体調が良くなく、私こそリズムを取り戻さないと…と思っています。

 

今日は久しぶりに「ひじき」を煮てみました。

ヨウ素やナトリウム、カリウム、カルシウムを多く含むひじき。(海藻類)

ビタミンはA、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、C、Eなども多く含んでいます。

私達の生活にもはやかかせません。

和食の定番メニューですが、ファストフードや外食の多い現代の食生活からは若干離れつつあります。

みなさんも最近作っていなかったらぜひ今晩の副菜に出してみてはいかがでしょうか?

 

 

我が家は、ひじきの他に、人参、蒸し大豆、ちくわを入れて作ったところ子どもたちから大人気でした。

やはり日本人あるあるなのでしょうか、和食を食べると心がほっこりします。

焼き魚に豚汁、納豆で健康ごはんの出来上がり♪

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.

 

 

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村