寒くなると食べたくなる簡単ごはん♪

寒くなると食べたくなる簡単ごはん♪

ご訪問ありがとうございます。

 

だんだんと寒くなってきました。

半袖から長袖になり、秋を感じています。

寒くなってきた日の晩ごはんは・・・

 

 

 

 

おでん!!!

 

本格的に寒くなってきたわけではありませんが、心も身体も温まろう!と作ることに。

おでんってスーパーにすでにセットになっているもの、おでんの素なんかもたくさん売られています。

おでんの素って買ったことないのですが、何食分も入っていることが多いですよね?

タレ系もそうですが、何度も頻繁に作り、使い切れる自信があればまだいいのですが、使いきれずに捨ててしまうとなるとかなりもったいないと思います。

 

今回はネットでレシピを参考にしつつ、添加物をなるべく抑えるためオリジナルで作ったら結構美味しくできたのでご紹介します♪

 

水700ml

出しパック

醤油大1.5

みりん大1

酒大1

塩小1/2

 

出汁を取ったあとに調味料をいれれば

おでん汁の完成〜!!!

 

大根は下茹でしますが、面取りはせず、十字に切り込み入れてます!

こんにゃくはアク取りいらずのもので時短に!

夜食べるのであれば、朝から作って冷まし染み込ませてから食べるのがおすすめですよ!

 

 

家にあるもので作れちゃう簡単おでん!!!

今回は色んな具材を入れたので実家にもおすそわけ♡

添加物も減らせて、お金もかけず、、、おいしくお家ご飯が楽しめます♪

 

みなさんもぜひお試しくださいね〜〜〜♡!

 

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.

 

 

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村