添加物とうまく付き合うために・・・

添加物とうまく付き合うために・・・

 

添加物。。。

いまやきっては切り離せないもの。0にすることが極めて難しい。

でも国の基準を満たしているとはいえ、なるべくなら取りたくない。。。

なぜなら、人体にとって良くないものであるとなんとなく思うから。

 

 

添加物の毒性や発がん性のテストはネズミの実験結果に基づき決められているそうです。

なぜなら、人間での実験ができないため。ネズミに投与し、どれくらいが致死量なのかをみてから、人間だとどれくらい耐えられそうか決めている。

そして添加物の複合摂取に関しては人体への影響を調べられていないらしい。。。

 

そして、添加物がたくさん含まれている食品は

明太子

漬物

練り物

ハム・ソーセージ

だそうです。

 

 

私はハム・ソーセージについては知っていたのでなるべく取らないようにしていたのですが、明太子は意外でした。漬物はなるべく家で作るようにしていますが、練り物にも気をつけようと思います。

みんながおいしいと言って喜ぶ味は「化学調味料」の味だそうです。

 

こういう話を聞くとなんかゾッとします。。。

 

自分でも知らないうちにたくさんの添加物と取っていると思うと何を食べたらいいかわからなくなっています。

 

今後、私が気をつけたいことは

しょうゆやみりん、料理酒にも添加物が入っているものもあるので、、、

なるべく添加物のない調味料を選ぶ。

コンビニやスーパーで

おにぎりや惣菜を買わないようにする。

手作りだということだけで安心せず

加工食品は買わないようにする。

 

0にしようとストイックになりすぎることなく、0に近づけようと思います♪

 

「食品の裏側ーみんな大好きな食品添加物」より

 

 

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.

 

 

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村