setsuko. 無農薬栽培への道!!!

setsuko. 無農薬栽培への道!!!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

4月に畑をかりて約1ヶ月。

本当にたくさんの出会いと、たくさんの学びがありました。

 

私の借りた畑の周りの人。。。

 

 

とっても言い方ばかりでした!!!(ありがたい!!!)

 

 

何もわからない私に

 

「何でも聞いていいぞ!」(65〜70歳くらいのHさん)

 

「この苗いる???簡単で育てやすいぞ!」(70〜75歳位のEさん)

 

「雑草対策にシートはるといいよ」(40歳くらいの女性)

 

「できた野菜、少し分けてあげるよ」(2つ隣のおじいさん)

 

 

などなど、たくさん声をかけてくれます!無農薬栽培の良さや、野菜を沢山食べられることにわくわくする毎日です。

新しい挑戦を初めて良かった・・・。

 

私は今、、、

 

大根

レタス

ししとう

ナス

ピーマン

里芋

ミニトマト

トマト(大)

人参

じゃがいも

 

を育て始めました♪

成長の記録ものせていけたらいいなぁ。

大根は種をHさんからもらい、発芽しました!このまま大きくなったら、元気のいいものだけ残し間引きします。

間引いた葉っぱも美味しく食べられるとのこと!栄養価も高そうで楽しみです!

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村