苗屋さんで聞いた新たな知識♪

苗屋さんで聞いた新たな知識♪

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、肥料について少し触れたのですが、、、

無農薬と言っても、皆さん肥料はあげているようです。

その肥料も色んな種類のものがあり、値段も様々だそう。

 

化成肥料は結構みんなが使っている肥料ですが、これを使うと実が大きくなったり、即効性があるので手軽に使いやすい。でもこれは自然のものではなく、小さい子どもに食べさせたいと考えている人は、やめておいたほうがいい!と言われることが多かったです。

でも失敗する確率も下がるようなので、おじいちゃんたちは使っている人が多い印象。

 

今回苗屋さんで聞いた鶏糞について。

これが驚いたのですが、鶏糞はとにかく値段が安く、自然のものでできているため、体にとって悪くない!

お隣さんは化成をまかず、鶏糞のみで育てていると聞いて、私も鶏糞で大きくなるなら・・・と大根にも鶏糞を撒いていました。

 

しかし先日植え付けたさつまいもは2週間くらいで肥料をやりなさいと言われたので、鶏糞でもいいか訪ねたところ・・・

 

鶏糞なんかで育てたら、甘くならん!!!

 

と一喝されました。笑

確かに値段が安いため、農家さんはよく使うとのこと。でも、味がかなり落ちてしまうそうです。

でも、たくさん作るためには経費を抑えなくてはならないので、鶏糞で価格を抑えるとのこと。

家庭菜園等で、販売目的でもなく美味しく安心安全なものを作るなら、油かす等が入った配合肥料がオススメだそうです。

自然のものでできていて体に悪くはないし、美味しくもなる!ただ、私の行った苗屋さんでは5kg2000円ほどかかるとのこと。

あと、化成よりも聞くのがゆっくりとのこと。

例えて言うならば、

化成は抗生物質。配合は漢方みたいなもんや!!!

だそうです。笑

 

 

農家さんのような育て方をしないのなら、これくらい出してもいいのかなと思い、今回のさつまいもは配合肥料でチャレンジします!!

しかも、この配合肥料はどんなものに撒いてもいいようなので、専用の肥料など買わなくてもOK!!!

(ちなみに専用肥料ってなってるやつの中身、あんまり変わらないらしいです。。。)

 

※畑の方にもお店の方にも色々考え方があったので、ここではあくまでも私の考え方を書きました。

 

いろんな出会いがあり、いろんな発見のある畑。

節約にはならないのかもしれないけれど、体にとっていいものを取り入れるために、、、

これからも勉強しながらやっていこうと思います!!!

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村