大根の収穫が始まりました〜!!!

大根の収穫が始まりました〜!!!

ご訪問ありがとうございます。

 

4月、畑を借りて一番最初に種をまいた大根。

間引きを繰り返し、肥料や水をあげて、ついに・・・

 

 

 

 

収穫です!!!

 

わーい!大根は目に見えて成長がわかったし、何より我が家は味噌汁に大根が必須なので、とっても助かる!!!

30本くらいはあるけれど、大きくなったものから食べていくので時間差で小さいものも食べ頃になったら収穫できると思います♡

 

夏大根は辛味が強いため、おろしで食べることをおすすめされました。大人はおろしカツとかで食べられたらいいなと思うのですが、子どもは辛味が強いと食べられそうにないので、味噌汁に入れていただきます!!!

 

無農薬でそだてていて、化成肥料も使っていないので、もちろんお店のものよりは細いし小さいですが、これくらいで収穫するんだそうです!(お隣さんの話では)

皮も柔らかく、むかずに食べられます。

 

 

 

あとオススメなのが、大根の葉!!!

 

 

スーパーではなかなか葉付きで売られていないのですが、私は旬には月の大根が出ていると必ずそっちを買っていました。

大根の葉の栄養価に驚き、この栄養価を知ったら食べずに入られません。

 

 

※画像はお借りしました。

 

今回大根を育てる楽しみの1つに大根の葉が食べられるということ。

我が家はいつもごま油で炒めたあと、鰹節とごまを適量入れて、醤油:砂糖:みりんを1:1:1くらいで入れてふりかけにします。

子どももためてくれるのが嬉しい!なんなら、この大根の葉のごはんとトマトで、野菜は良しとしています。笑

 

ただ、たくさんありすぎて毎回ふりかけだと飽きそうなので、なにかいいメニューを検索中です。

 

大根は初心者の私でも育てられた結構簡単な野菜なので、お試しできそうでしたらオススメです!!!

 

ホームセンターの人の話では、畑がなくても土を買ってきて上をカット。

そのままそこに種まきして大根を育てる方もいるんだとか!!!

 

無農薬野菜をたくさん食べられたので、今日もがんばります!!!

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村